あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)1月27日(木) 旧暦12月25日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
488

- 危険な合成甘味料 -

日記写真

 空気が乾燥しているので、起きた瞬間、ナナちゃんを撫でると、パチンと火花にシビれて、ナナちゃんキャン! あほまろイテッ! ヒロちゃんはビックリして逃げ出してしまいました。静電気は嫌ですよね。
写真00
 今日は晴れるようですが、空気が乾燥しているので、静電気と火の取り扱いや喉のケアなどには注意が必要ですね。
写真00
 あほまろは散歩に出かける前の喉のケアに、強いミントの刺激のフリスクを舐めています。最近のフリスクは、様々な味のペパーミントが有りますが、あほまろのお好みは「ブラックミント」です。
写真00
 以前は、「龍角散のど飴」をなめていたのですが、砂糖が使われているので糖尿病になると言われたので、数年前からフリスクに変えたのでした。
写真00
 しかし、砂糖の代わりとしての甘味料に使われている、ソルビトール・アセスルファムK・スクラロース等の合成甘味料は、取り過ぎると白内障になる可能性が高まるとのことを知り、あほまろの目が極端に悪くなってしまったのは、それが原因かも知れませんね。これからは多用しないように気をつけなくちゃいけないようです。
写真00
 喉の乾きには、いったい何が良いのでしょうか、薬に詳しい方、教えてください。
写真00
 今朝のニュースで、元横綱白鵬の間垣親方が浅草の老舗料亭「瓢亭」を購入したようですね。江戸時代から続く浅草花柳界の見番の真ん前の料亭なので、以前はよく利用しておりましたが、昨年7月に突然閉店し、気になっていた場所。白鵬が約5億円で買い取ったそうです。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちの安全をお守りください。
写真00
 今朝の朝焼け。
写真00
 淡島堂の紅梅がちょっと遅れて開花しました。
写真00
写真00
写真00
写真00
 千両と、
写真00
 万両は終わりそうです。
写真00
 奥山の紅梅は盛りを終えて散り始めた花もあるようですが、まだ見頃ですよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今週末は雲が多くなって、雨や雪の可能性があるようなのでお気を付けください。
写真00
 ホッピー通りで毎年楽しみにしている、今年の秋田美人。あほまろのこの実は5番の娘さんかな。
写真00
 ビルの窓に映った東京スカイツリー。
写真00
 今日もあほまろは、妻のケアで自宅と秘密基地を行ったり来たりでお昼寝ができません。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は88%でした。
写真00
 散歩から戻ってもまだ寝ているおはようナナちゃん。静電気が怖いので触りませんでした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 お食事の時間ですよ。
写真00
 今朝のパンは、綺麗に焼けましたね。
写真00
 昨日のお昼の昼食は、近所の天麩羅屋さんで天麩羅ランチ。
写真00
 昨日の天気予報の山神さん。ひょうきんな表情が人気なんだよね。
写真00
 あほまろとナナちゃんの晩酌。ラーメンをアテに、二年前から残ってたウヰスキーでした。
写真00
 今日もフイルムカメラで撮ってみようかな。ライカM6チタンバージョンだよ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX


back