あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)1月25日(火) 旧暦12月23日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
392

- 梅は咲いたが、春はまだかいな、 -

日記写真

 今日は高気圧に覆われて穏やかな天気になるようですが、最高気温は7℃ですって。
写真00
 今夜は雨か雪の予報が出てましたが、降っても夜中だけとのことです。
写真00
 東京では梅の開花が続いております。梅の花が咲くと春が近付いている気配を感じますが、春はまだ先ですね。
写真00
 あほまろが北海道で子どもの頃、雪の中で内地ではもう梅の花が咲いてきたとのニュースを聞くたびに、日本列島は南北に細長く、季節感も地域によって様々なのが、不思議に思ってましたよ。
写真00
 北海道では、5月の連休に桜と梅が同時に開花するのです。年によっては、梅よりも桜が先に咲くこともありましたよ。
写真00
 そんなワケで北海道の春は5月からが本番です。札幌では5月の連休になると、北海道神宮や円山公園で、花よりジンギスカンでお花見を楽しみましたが、まだまだ寒いのでビールよりもジンギスカン鍋で温めた熱燗が好まれましたよ。
写真00
 でも、今年も去年と同様、新コロ過で円山公園でのお花見禁止されるのでしょうが、道産子は桜が咲いたら外でジンギスカンを食べなければいけないのだ、そんな義務感があるんだよね。
写真00
 仲見世の店頭に貼られた行列のソーシャル・ディスタンス。でも、これじゃちょっと密じゃ無いでしょうかねと思いながら、毎朝見ているのであります。
写真00
 唐突ですが、お水舎の銅製の火消し桶の柄の一部がテカテカに輝いておりますよ。
写真00
 実は、あほまろは散歩の途中、お水舎の中央に安置された沙竭羅龍王像を、毎朝約百周しており、その時のカウンターとしてここに触った数を算えてえているためです。周回を始めて15年以上経っているので、片側だけが光り輝いてしまったこと、誰も気付いていないのさ。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちの安全をお守りください。
写真00
 淡島堂の梅がそろそろ開花しそうです。
写真00
 開きかけた蕾もあるようなので、明日は開いているかもね。
写真00
写真00
 奥山の梅は今が盛りです。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日は、西日本から東日本の太平洋側を中心に雨や雪の降る可能性があるとのことですよ。
写真00
 あほまろは今日も妻のケアの関係で、自宅と秘密基地を行ったり来たりしなくちゃいけないのさ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は85%でしたが、まだ眠たいんだよ。
写真00
 今日の朝の朝食は、朝っぱらからチンするハンバーグでも、美味かったし・・・。
写真00
 夕べの夜の夕食もチンするビーフシチュウ。セブンイレブンの新製品に騙されたと思って買ってきたけど、まんざらでも無かったよ。
写真00
 デザアトは、1個500円の高級ミカン「せとか」。ネット通販では、6玉で7500円で売られてましたよ。柑橘類のオオトロなんだって。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------
 昨日は久しぶりにフイルムカメラを持って近所を撮ってきましたが、フイルムがまだ残っているので、現像はのちほど。
写真00
 同じ状況をデジカメでも撮ったので、今日はデジカメ画像を載せておきますね。
 何故か、雷門通りのパーキングメータが総て調整中の段ボールで覆われてました。
写真00
写真00
 マン防の影響なのか、いつもより観光客が少な目だったので、雷門前は人力車の客引きが目立ってしまたよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
Memo
Leica M10-R BP
APO-SUMMICRON-M f2.0/50mm ASPH.


back