あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)1月24日(月) 旧暦12月22日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
416

- 相次ぐ値上げ -

日記写真

 今朝の外気温は3℃でしたが温かく感じました。日中は10℃まで上がるようですね。
写真00
 関東では明日の夜から明後日の朝にかけて天気が崩れて、雨や雪の降る可能性があるようです。
写真00
 週末から2月上旬にかけて、東京でもスギ花粉の飛散が始まるようで、ようやく春の訪れですね。
写真00
 最近は原油高や円安の影響で食品などの値上げが相次いでいますね。
写真00
 原油と燃料費の高騰で物流コストが増加するほか、電気やガスの価格も毎月のように値上がりして製造コストも上昇。製品の包装材の価格にも及ぶため、ほどんどの企業がなんらかの影響を受けることになのです。値上げの影響は、最終的な製品やサービスに及ぶのは数カ月後とされるので、これからも身近な製品の値上げが続いて、家計に影響をもたらすようですね。
写真00
 あほまろは今まで食品などの値上げを他人事のように思っていましたが、妻が倒れてからは、普段は全く縁の無かったスーパーでの買い物も自分でしなくちゃいけなったことから、値上げの現実を目の当たりに感じながら、食費の工面をする今日この頃であります。
写真00
 如実に感じているのが、毎日食べているパンやパスタなどの加工食品の値上げで。毎回のスーパーの支払いにはSuicaを使っていましたが、スーパーの会員になったらポイントが溜まるとのことなので、会員手続きをしようと思いますが、手続きには通帳と印鑑も必要になるのかな。面倒だけど、やらなくちゃね。
写真00
 今朝は変な連中が本堂前で撮影をしてました。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちの安全をお守りください。
写真00
 奥山の紅梅。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 淡島堂の紅梅はまだ開いておりません。
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日はどんどん日差しが届いてくるようですが、風は冷たいですよ。
写真00
 今日も妻のケアがあるので、秘密基地と自宅を行ったり来たり忙しい1日になりますが、頑張りますよ。
写真00
 今年の秋田美人と、ん十年前の山梨美人。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は久しぶりの100%でしたが、まだ眠気を催しております。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 ごはんですよ。
写真00
 今日の朝の朝食は、朝っぱらから北海道の味噌ラーメン。セブンイレブンの新製品だったので。
写真00
 ナナちゃん、夜の夕食のお時間でございます。
写真00
 ヒロちゃんもありますよ。
写真00
 昨日の夜の夕食は、久しぶりのお酒と、ウメちゃんママから頂いた山形の芋煮にうどんを入れて頂きましたよ。
写真00
 ウメちゃんママ、ありがとうございます。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX


back