あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)1月19日(水) 旧暦12月17日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
437

- 花も実もある -

日記写真

 春の訪れを感じさせる梅が咲き始めましたが、今朝も寒い朝でしたね。
写真00
 花曇りや花明かりなど、「花」の言葉は「桜」を意味することが多いけど、外観も美しく、内容も充実している素晴らしい人を例える「花も実もある人」と言う言葉、桜では無く、「梅」の花のことですね。
写真00
 「梅」は散っても梅干しとなって、古くから疲労回復、防腐作用、風邪の予防などの健康食品として利用されているのですからね。 .
写真00
 先日の和歌山の旅で、妻の健康のために、ちょっと高価な南高梅の梅干しを買ってきました。梅干しは、殺菌効果があるので、インフルエンザ予防にもなるとのことですよ。もしかしたら、新コロにも効果が有るかもしれませんよ。
写真00
 実は、好き嫌いが全く無いあほまろですが、タダひとつ、梅干しだけは苦手なのです。酸っぱいし・・・。
写真00
 新コロのオミクロンが猛威を振るっているので、今夜は食べてみようかな。
写真00
 昨日は今年初の満月。今朝も綺麗に輝いていたので、境内を巡りながらお月さまの写真を撮ってきましたよ。
写真00
 宝蔵門を抜けて来た犬友たちが、お月さまに親しむ風情は無いようでした。
写真00
 五重塔の法輪とお月さま。
写真00
 昨日、東京都の新コロ感染者が、 5185人と発表されました。一日の感染確認が5000人を超えるのは去年8月21日以来のようですが、これからも増え続けるのでしょうね。
写真00
 そんな新コロ完成車が身近に迫ってしまいましたよ。古麻呂の子どもが通う小学校と児童館も感染者が確認されたようで子どもと家族は濃厚接触者は自宅待機になってしまいました。そのため、弟子の古麻呂も今日から自宅待機ですよ。ほとぼりが冷めるまで梅干しでも食べながら、待機してください。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 奥山の紅梅が開花しました。
写真00
写真00
写真00  淡島堂の紅梅はもうちょっとかな。
写真00
写真00
写真00
 いよいよ21日から、東京、埼玉、千葉、神奈川、群馬、新潟、愛知、岐阜、三重、香川、長崎、熊本、宮崎の13都県に「まん延防止措置」が適用されます。飲食店は、時短の選択制で「酒なし午後8時まで」か、「酒提供8時まで閉店9時」となるようですね。 
写真00
 どっちにしても、あほまろは明後日辺りから禁酒しようと思っているので、どうであろうと、関係ございません。
写真00
-------------------------------------------------------
 昨日の睡眠波93%でした。寝過ぎて今朝は起きられなかったんだね、きっと。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今日の朝の朝食も、至極一般的な朝メシだったのさ。
写真00
 写真を撮ってる間に、ナナちゃんにシャケを舐められてしまったよ。
写真00
 昨日は満月。
写真00
 満月のお月見なので、夕べは仕方なく呑んでしまったのさ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back