あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)1月20日(木) 旧暦12月18日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
443

- 暦通りの大寒でした。 -

日記写真

 大寒の今日1月20日は、強い冷え込みとなり、全国の7割以上で氷点下の冷え込みとか。北海道の朱鞠内では−27.7℃だって、凄いですね。
写真00
 東京も散歩に出かける時の外気温は−1℃でしたが、帰る頃には3℃まで上がり、日中は7℃まで上がるようです。
写真00
 日本海側は大雪警戒が出て、「大寒」暦通りの厳しい寒さ続くようです。風邪をひかないようにお過ごしください。
写真00
 明日から、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、群馬県、新潟県、岐阜県、愛知県、三重県、香川県、長崎県、熊本県、宮崎県でまん延防止等重点措置が適用されます。
写真00
 これで、酒類提供の停止など、飲食店は厳しい状況になってしまいます。
写真00
 でも、オミクロン株は従来の新コロのデルタ株とは異なり、風邪やインフルエンザの症状に似ているので、オミクロン株ではワクチン接種者も感染してしまうようですが、重症率は低そうなので、今回の第6波は温かくなるに従って弱まってくるようです。
写真00
 早く温かくなってもらいたいけど、これからが本格的な寒さになるのですよね。風邪の予防と同様の注意をしながら、気をつけて暮らしましょう。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 またまた開花し始めたサザンカの花。
写真00
写真00
写真00
 奥山の紅梅。
写真00
写真00
写真00
 淡島堂の紅梅はまだ開花しておりません。
写真00
写真00
写真00
写真00
 手洗いと、3密を避けながら、マスクを着用するなどの基本的な感染対策は、これまで通りしっかりと続けるようにしましょうね。
写真00
 今日もあほまろは妻のケアのために、自宅と秘密基地を行ったり来たりです。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は96%でした。
写真00
 おはようナナちゃんヒロちゃん。
写真00
 まだ眠たいんだよ・・・。
写真00
 ヒロちゃんも起きなさい。
写真00
 今日の朝の朝食は。焦げたパンと、夕べの残りの肉じゃがでした。
写真00
 どうしてパンがいつも焦げてしまうのかな・・・。
写真00
 新しく買ったトースターが悪いのか、あほまろが悪いのか、それは結果で判断してね。
写真00
 溜まり席の妖精さんも呆れてた。
写真00
 昨日の夜の夕食のディナーは、肉じゃがと、たっぷりの野菜・・・。デザートは都電もなか。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back