あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)1月18日(火) 旧暦12月16日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
456

- 今年最初の満月「ウルフムーン」 -

日記写真

 今日は満月、大きなお月さまを見ながらの散歩でしたが、北風が強かったので寒かったよ。 
写真00
 これから2月前半にかけては、ー年の中で最も寒くなる時期ですね。
写真00
 全国的に真冬の寒さとなる日が多くなります。弱い雨や雪の降る可能性があるので、、雪の多い地方の方々はしっかり防寒をして屋根の雪下ろしをしてくださいね。
写真00
 北海道の高校時代、毎週日曜日は屋根の雪下ろしと決めていたのですが、この時期だけは学校に行く前の雪下ろしが日課でしたよ。雪が通常よりも多く降った朝は、通学の汽車に乗り遅れることもありました。雪も汽車も待ってはくれないので、いつも寝坊のあほまろも早起きをするしかなかったのでした。
写真00
 高校の始業時間が8時からなので、毎朝、函館本線狩太発7:17発-倶知安着7:37の汽車で通学していましたが、雪降ろしで遅れた時には、次の8:55まで待たなくちゃいけなかったので遅刻でした。
写真00
 通常の授業の時は多少の遅刻も許されましたが、試験の日は遅れると大変なので、冬だけ狩太駅に停車に停車する急行「ライラック」に、高い急行券を買って乗ったことも何度かありましたよ。しかし急行でも、倶知安駅到着が8:17なので、高校まで雪の中を走ったのでした。そんなことで、高校の成績が振るわなかったのですね・・・、雪のせいにしておきましょう。
写真00
 2022年最初の満月「ウルフムーン」と称する、今年、地球から最も遠い満月のようですが、見た目は大きく感じましたね。
写真00
 ちなみに、最も地球に近い満月は、7月14日(木)。いったいどれほど大きさが違うのか、半年後が楽しみです。
写真00
写真00
写真00
 いよいよ新コロ第6波の始まりです。首都圏の1都3県は17日、まん延防止等重点措置の適用を国に要請し、飲食店での酒の提供制限や営業時間の短縮が始まりますよ。
写真00
 更に感染者がふえつづけると、緊急事態宣言の発出なんてことにも有りかねませんね。感染には、気をつけましょうね。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 今日で、浅草寺の「温座秘法陀羅尼会(おんざひほうだらにえ)」では、午後5時に結願日を迎えるので、早朝から貫首さんもいらしてました。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちの安全をお守りください。
写真00
 淡島堂の紅梅。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 奥山の紅梅はようやく開花しました。
写真00
写真00
写真00
写真00
 この時期は、空気が乾燥していますので、加湿などでしっかりと体調管理をおこなってください。火の取り扱いにも注意が必要ですよ。
写真00
 これから日本海側は週後半にかけて大雪のおそれがあるとのことですが、東京は今週も良いお天気が続きますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は84%でした。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 以前は、寒くなるとベッドに上がってあほまろにくっついて寝ていたのに、ナナちゃんはもうベッドに上がれなくなってしまったので、寒くてもひとりで寝るしかないんだよね。
写真00
 今日の朝の朝食は、いわゆるブレックファーストでした。
写真00
 あほまろとナナちゃんの夕食は、晩酌無し。年に一度の休肝日だったのさ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX


back