あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)1月17日(月) 旧暦12月15日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
459

- 阪神・淡路大震災記念日 -

日記写真

 今日1月17日は「阪神・淡路大震災」から27年目の記念日です。
写真00
 テレビで、神戸市中央区の公園「東遊園地」では、地震発生時刻の午前5時46分、追悼の祈りをささげるトランペットの音色が響きわたり、震災が起きた日付の「1.17」と「忘」の漢字をかたどった竹と紙の灯籠が並べられました。
写真00
 あの日のことは今も記憶に残っています。早朝のテレビに写し出された高速道路の倒壊映像に驚き、大学で京都で暮らしていた息子の安否確認の電話をかけると、京都も激しく揺れたけど自分は大丈夫とのことで、とりあえず安心はしたのでしたが、その直後から数日間は電話が繋がらない状態が続いたのです。
写真00
 仕事で困ったのは、大阪営業所との連絡が全くとれなかったことで、全員の安否確認出来たのが2日後でした。神戸在住の社員の家も被害に遭ってしまったのでした。
写真00
 地震の5日前は、大阪営業所の全員と十日戎詣をして、その後新年会で盛り上がった直後の出来事だったので、他人事には思えない大惨事でしたよ。
写真00
 今朝は、被害に遭われてお亡くなりになられた方々が、安らかにお眠りくださいという気持ちで、浅草寺に黙とうをささげてまいりました。
写真00
 今日もトンガで「大規模な噴火」が観測されたようで、最近は地震と噴火が続いています。自然災害はいつ起こるか予想が付かないのが不安ですが、我々には為す術がないのが悔しいことですね。
写真00
 明日は満月です。確か、「阪神・淡路大震災」の夜も、テレビで、被災地を照らす満月が写し出されていたのでした。
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 今朝の朝焼け。
写真00
写真00
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちの安全をお守りください。
写真00
 淡島堂でほころんできた紅梅。そろそろ開花しますよ。 
写真00
写真00
写真00
 明日も良いお天気のようですが、気温は低めなので風邪をひかないようにご留意ください。
写真00
 今日もあほまろは秘密基地でお仕事ですよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は久しぶりの100%でしたが、まだ眠たいです。
写真00
 おはようナナちゃんヒロちゃん。
写真00
 またトンガの火山が噴火しましたね。もしも東京で地震が起こったら、お母さんを優先避難させるので、ナナちゃんたちは連れて逃げられないかも・・・。それが一番、心配なの。
写真00
 今朝の朝の朝食は、至って普通だったね。
写真00
 それはあほまろのごはんで、奥のお皿がナナちゃんの朝食だよ。
写真00
 ただいまママチャン。最近のナナちゃんは、一日中寝てますね。
写真00
 昨日の夜の夕食は、お姉ちゃんが作ってくれた肉じゃが風でした。
写真00
 昨日は、犬友からライカ風の写真機風味チョコを頂きました。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back