あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)1月5日(水) 旧暦12月3日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
384

- 明日は雪の予報 -

日記写真

 今朝の外気温は3℃でしたが、とっても寒く感じましたね。これからが一年で一番寒さの厳しい時期のなってくるのですよ。
写真00
 予報によると、明日は太平洋側で雪や雨が降るようで、関東でも雪が降るかもしれないのです。
写真00
 雪が降っても舞う程度で、積雪の可能性は低いようですが、どうせなら広重の浮世絵のような雪になってもらいたいかもね。
写真00
 お正月が終わりましたが、8日(土)から10日(月)成人の日にかけて、またまた三連休が始まりますね。
写真00
 3連休とは関係無いけど、あほまろは今年こそ大阪の今宮戎に行く予定です。
写真00
 今宮神社の十日戎は、昭和55年(1980年)から毎年欠かさず、39年間お参りを続けておりましたが、さすがに去年の緊急事態宣言中だけはお参りには行けなかったのです。
写真00
 去年は、十日戎のお参りを欠かしたので、身内に何か不幸が有るかもしれない。そんな不安が的中してしまったのか、7月8日に妻が倒れ、半年間の入院生活が続いてしまったのでした。
写真00
 今年は、去年の不義理を詫びて、今年の家内安全を誓うつもりでおります。昨日の日記にも書いたように、神仏は守ってはくれませんが、神仏を詣でることで心の穢れを整え、素直な気持ちで家内安全の手助けとなりますようにと、自分の決意に手を合わせるのです。

 そんなワケで、あほまろは10日(月)から2泊3日の留守をします。朝の散歩は、13日(木)から続行する予定なので、よろしくね。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちの安全をお守りください。
写真00
 淡島堂でほころんできた紅梅。
写真00
写真00
写真00
写真00
 明日は雪が降るかもしれないので、厳重な防寒で散歩しましょうね。
写真00
 今日は、妻の動作の改善のため、理学療法士が歩行練習などのサポートに来てくれるので、家に戻らなくちゃいけないので、早めに日記を終えさせていただきました。
写真00
------------------------------------------------------- 
 夕べの睡眠は84%でした。
写真00
 おはようナナちゃんヒロちゃん。
写真00
 夕べはナナちゃんも熟睡できましたね。
写真00
 今日の朝の朝食は、久しぶりの定番朝ごはん。妻と一緒にあほまろが作ったのですよ。
写真00
 お昼の昼食は、今年初のいつものお蕎麦屋さんでした。
写真00
 そして、今年初の鍋焼きそば。店主が蕎麦粉で奇妙な形を創ってくれました。
写真00
 そして夕食のお時間です。
写真00
 あほまろとナナちゃんの晩酌ですが、焼酎しか残って無かったので、アテは、おでんに晩白柚。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back