あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)11月26日(金) 旧暦10月22日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 昇仙峡の紅葉  
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
484

- たまにはお蕎麦の旅も良いでしょ -

日記写真

 浅草寺本堂前の敷石が完成しました。
写真00
 今朝の外気温は昨日より低い8℃でしたが、風が無かったので暖かく感じましたね。いつものコースを歩いていると、ちょっと汗ばんでしまいました。
写真00
 週末にかけては冬型の気圧配置が続くので晴れる日が続くようですが、来週は11月30日(火)から12月1日(水)にかけては前線の通過に伴い広範囲で雨が降る予想で、寒さも一段と厳しくなってくるようです。
写真00
 来週は寒くなりますが、あほまろは大人の休日倶楽部パスを利用しての小旅行をする予定。
写真00
 JR東日本の新幹線を含む全線を四日間乗り放題なので、久しぶりに本場のお蕎麦を食べ歩こうと思っていますよ。
写真00
 ネットでお蕎麦の美味しい所を探しながら旅を計画しますよ。信州そばも良いけど、また、「幻の蕎麦」と言われる「富倉そば」も食べに行きたいですね。
写真00
 とりあえず決まっているのは、30日に山形の「続おそばに」で、新蕎麦を食べることだけ。ここのお蕎麦は、今年の第63次南極観測隊の食材にも選ばれ、観測船に積み込まれているのです。
写真00
 あまり有名じゃ無いけど、「猪苗代そば」も美味しいですね。特に好きなのが、北海道の音威子府蕎麦にも似た黒い皮と種子を使った田舎蕎麦の風味がすばらしいよ。磐梯町にも行きたくなっている今日この頃のあほまろであります。
写真00
 本堂前の敷石敷き替え工事が完成しました。 まだ真っ白ですが、すぐに汚れてしまうのでしょうね。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちの安全をお守りください。
写真00
 境内の椿の最後の実は、まだ落ちずにしがみついております。
写真00
 山茶花の花。
写真00
写真00
写真00
写真00
 境内の紅葉も赤くなり始めました。
写真00
写真00
 ハナミズキの紅葉。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 11月も終盤になり、来週はもう師走ですね。今年も新コロのおかげで何も出来ずに終わってしまいそうです。来年こそは、と思っても、年をとったので、もう身体が自由に動きません。
写真00
 今日もわが家のリホーム工事が続いているので、ナナちゃんとヒロちゃんの面倒をみに帰らなくちゃいけないのです。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べも変な夢を見てしまったので、睡眠度は75%でした。
写真00
 おはようナナちゃんヒロちゃん。
写真00
 今日も大工さんが入る野で、うるさいのかな・・・。
写真00
 早く終わって欲しいよね。
写真00
 来月の中旬までリホーム作業が続くようなので、我慢してね。
写真00
 今日の朝の朝食は、カムカムエブリバデ観ながら、コンビニで買ったタコスのようなのは、不味かった。
写真00
 それじゃ、あほまろは秘密基地に出かけますが、すぐ戻って来るのでお留守番よろしくね。
写真00
 行ってらっしゃい。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 昨日のお昼の昼食は、久しぶりにぱいちでランチをしましたよ。
写真00
 そして夜の夕食は、近所の寿司屋で晩酌を兼ねてカニなどを戴きました。
写真00
 マグロのズケは、おいしゅうなれ、おいしゅうなれ、食べる人の笑顔を思って、おいしゅうなれ、おいしゅうなれと、声をかけながら浸けると、おいしゅうなるのでした。
写真00
Memo
iPhone 12Pro MAX


back