あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)11月17日(水) 旧暦10月13日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
477

- 秋の夜長を味わい尽くしましょう -

日記写真

 今朝の外気温は9℃、10℃を下回ると気分的に寒さを感じますが極端な寒さでは無かったよ。
写真00
 昼間はたっぷりの日差しで20℃前後まで上がる見込みなので、上着なしでも快適に過ごせる陽気になるようですが、日陰は少し肌寒く感じるかもね。
写真00
 最近のあほまろは早寝早起きの良い子ですが、今夜は秋の夜長を堪能してみようと思ってますよ。
写真00
 今夜は、しし座流星群の活動がピークを迎えるのです。東京では、23時頃から東の空に流星が出現し始め、2時頃に流星のピークを迎えるので、今夜はゆっくり寝れないかも。
写真00
 わが家からの東側には高層マンションが建ち、そのお隣には東京スカイツリーですが、「放射点」はほぼ真上のようなので、建物に邪魔されずに見えるはず。正し、ちゃんと起きられたらね。
写真00
 それよりも、11月19日(金)の夕方から宵にかけて見られる「部分月食」の方が楽しいかも知れませんね。ちょうど月の方向に東京スカイツリーなので、午後6時頃、低い軌跡を真っ赤になったお月さまと一緒に写真が撮れて、この日記に載せられたら嬉しいかも。(写真はウエザーニュースから)
写真00  今回は、ちょうど満月なので、月の大部分地球の影に覆われる「ほぼ皆既月食」なので、みなさんも見逃さないようにしましょうね。
写真00
 今週は、空を見ながら秋の夜長を味わい尽くしましょう。でも、夜更かしには気をつけましょう。
写真00
 浅草寺本堂前の敷石工事、向かって左半分が終わり、右側の工事も始まりましたよ。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、昨日、娘が無事に退院いたしました。お守りくださり、ありがとうございました。
写真00
 境内の椿の実。
写真00
 山茶花の花。
写真00
写真00
写真00
 ハナミズキの紅葉。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 週末は日曜から天気下り坂で、週明けは荒天に注意ですよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べは98%。安心感も手伝って久しぶりに熟睡することができましたよ。
写真00
 朝ですよ〜!
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 ヒロちゃんはあほまろの書斎で寝てました。
写真00
 散歩から戻っても、ナナちゃんまだ寝ていたんだよ。
写真00
 今日の朝の朝食は、タイの辛いスープとサラダでした。
写真00
 昨日は東京タワーが見える病院まで、娘を迎えに行ったので、日記が中途半端になったのですよ。
写真00
 お昼の昼食は、久しぶりのお蕎麦ランチでした。
写真00
 昨夜の東京スカイツリー。金曜日はこの方向に欠けた満月が昇るはずです。
写真00
 夕食は、娘のお祝いなので、超久しぶりに近所の寿司屋に行きましたよ。
写真00
 ちょっと贅沢しちゃったので、今夜からは質素に逆戻りなのさ。
写真00
Memo
iPhone 12Pro MAX


back