あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)11月15日(月) 旧暦10月11日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
484

- 三歳までは神様の子 -

日記写真

 今朝の外気温も9℃でしたが、風が無かったので昨日より寒く感じませんでしたね。
写真00
 今週のお天気はおおむね良いとのことでしたが、朝晩の寒暖差が激しいので、風邪をひかないようにいたしましょう。
写真00
 今日は、子どもの無事成長を祈る「七五三」なので、浅草寺にお祝いの看板が掲げられました。
写真00
 「七五三」の文字を見て、わが家の子どもたちも、神社でお参りをしたことを懐かしく思い出しました。
写真00
 息子が三才の時は札幌に住んでいたので、晴れ着で雪の北海道神宮でお参りをして千歳飴を戴き、帰りに、札幌地下街に開店したばかりの「吉野家」で牛丼を食べたのでした。思えば、あの頃はまだ貧乏暮らしだったのですからね。
写真00
 その後、東京に越して来た年に、娘が3才で息子が5才になったので、近所の靖国神社にて「七五三」を祝って貰い、お祝いはお寿司屋さんでしたよ。確か、初めての寿司屋のカウンター席でのお好み寿司。息子は、トロやイクラ等、高いネタをどんどん注文するので、ちょっとドキドキしたっけ。
写真00
 年をとると記憶力も衰え、昨日のことも忘れてしまうのに、子どもの成長だけは、どうしてこうも鮮明に記憶しているのでしょうね。
写真00
 息子45才、最近は息子と一緒に酒を酌み交わすのが、一番の楽しみになっているのです。
写真00
 「七五三」3歳までは神様の子。成長に従って、神様の手を離れ、正式に親に託されるので、大切に育てましょう。そんな誰かの言葉を思い出した、今朝のお参りでした。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。

 境内の椿の実。
写真00
写真00
写真00
 山茶花の花。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 ハナミズキの紅葉。
写真00
写真00
写真00
写真00
 空気が乾燥しております。乾燥対策にビールじゃ無くて、のど飴をなめましょうね。
写真00
 今日もちょっと忙しいので、お昼寝なんてできませんよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 湯ベの睡眠は79%でした。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 おはようランちゃん。
写真00
 今日も大人しくお留守番していてね。
写真00
 今日の朝の朝食は、超超久しぶりのお蕎麦でした。コンビニで「新蕎麦」の文字に反応して買ってしまいましたよ。
写真00
 昨日のお昼の昼食は、近所に最近開店したタンタンメン屋に入ってみましたが、評価のほどは聞かないでください。
写真00
 夕べの東京スカイツリー。
写真00
 大相撲球種場所が始まり、溜まり席の妖精さんも博多入り。
写真00
 あほまろ君の晩酌は、息子が刺身を買ってくれたので、一緒に呑みましたよ。
写真00
 ごめんね、今夜はナナちゃんのおかずは有りませんよ。
写真00
Memo
iPhone 12Pro MAX


back