あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)11月7日(日) 旧暦10月3日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
476

- 冬の使者の訪れ -

日記写真

 今日は二十四節気の「立冬」です。いよいよ冬の使者が訪れる時季になってしまいましたね。 
写真00
 今年も残り日々が少なくなってしまいました。気を引き締めて寒い冬を過ごしましょうね。
写真00
 境内では、秋の終わりを告げる花、山茶花(さざんか)が咲き出しましたよ。椿の花に似ているので、あほまろはず〜っと寒椿と勘違いをしてましたが、ツバキ科ツバキ属の常緑広葉樹なので、間違えられることも多いようですね。
写真00
 沖縄では、桁違いの量の軽石が漂着し本島と離島結ぶフェリー欠航したり、住民への影響が出ています。
写真00
 小笠原諸島の海底火山「福徳岡ノ場」の噴火で流出した軽石なので、何処にも文句を言えないので、時間と共に軽石が海底に沈むのを待つしか無いようで、元の環境に戻るには1〜2年かかるそうです。
写真00
 軽石で思い出すのが、昔、わが家の風呂場に、紐がついた軽石が置いていましたね。昔は軽石で体を洗っていたのでしょうか、あほまろは使った記憶は無いのですが、父親が、足の裏の固い角質をとるために使っていると聞いたことがありましたよ。
写真00
 今は迷惑な軽石ですが、便利な効用も有るようなので、軽石で一儲けする輩が現れるかも知れませんよ。みなさんも軽石の有効利用を考えてみては如何でしょうか。
写真00
 浅草寺本堂前の敷石取り替えが半分ほど終わりました。綺麗な御影石で参拝も気分新たにできることでしょう。こんな所にも軽石は使えないのかな。そんなことを考えてしまう今朝のあほまろであります。
写真00
 おはようございます。今朝は開門30秒前にやって来た野崎さん。腰の腰痛を心配するミクちゃんママが途中までお迎えに行きました。
写真00
 終わってしまいそうな境内の椿の実。
写真00
写真00
 秋の終わりを告げる山茶花が開花しました。
写真00
写真00
写真00
 ♪さざんか さざんか さいたみち たきびだ たきびだ おちばたき 「あたろうか」「あたろうよ」 しもやけ おててが もうかゆい・・・
写真00
 ハナミズキの紅葉。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今朝の「子育地蔵尊」さま。毎朝、子ども達の安全安心を願っております。
写真00
 来週は好天から荒天になるようですね。
写真00
 今日は何処にも出かけず、秘密基地で引き籠もります。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は86%でした。夜中に。なぜか、デビ婦人のわがままに付き合わされている、変な夢を見てしまったのでした。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 ナナちゃんは、散歩の帰りを玄関で待ってたよ。
写真00
 今日の朝の朝食は、コンビニで買った肉まんブレックファーストでした。
写真00
 昨日は、一年半ぶりの「電塾」が開催されました。
写真00
 しかし、会場参加者は十数名で、他の皆さんはズームにて参加。
写真00
 来月は忘年会も予定されているので、ぜひ、みなさん会場にお越しください。
写真00
 頑丈な小型三脚、これライカ用に欲しいかも。
写真00
 あほまろとナナちゃんの晩酌。久しぶりの電塾勉強会で疲れたので、北海道のジャガイモバターで、栄養補給。ナナちゃん慌てないでね。
写真00
 ビールが1個しか無かったので、お酒も少々。
 何を隠そう、あほまろはヱビスビールしか呑まないのですよ。それと、お酒は賀茂鶴が好き。
 いよいよ冬なので、禁酒しなくちゃいけませんね。明後日ころから禁酒の計画も立てなくちゃ。
写真00
Memo
iPhone 12Pro MAX


back