あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)10月28日(木) 旧暦9月23日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
464

- 日本のPC産業の生みの親が逝ってしまいました。 -

日記写真

 雨上がりの朝でしたが、散歩の時間は降り止んでましたよ。
写真00
 今朝の外気温は13℃でしたが、久しぶりに暖かさを感じながらの散歩でした。
写真00
 昼間は晴れて日差しが届く見込みで気温も上がり、20℃を大きく上回る予想となっていますよ。
写真00
 「NECパソコン生みの親」と呼ばれている渡邊和也氏、10月17日に逝去したようです。あほまろは昨日それを知り、驚いてます。
写真00
 渡邊和也氏とは、NECパーソナルコンピュータ事業部を立ち上げた頃からのお付き合いで、以前のあほまろの会社が、初期のPC-8001用のソフトウエアーやゲーム専用機PCエンジンなどの開発のお手伝いをしていたことで、しょっちゅうお逢いしていた方なのです。
写真00
 一昨年(2019年)の夏、NECパーソナルコンピュータ事業誕生40周年祝賀会でお会いしたのが最後となってしまったのですね。
写真00
 渡邊氏は、日本のPC産業の生みの親と称されただけで無く、日本のPC市場の成長を促し、秋葉原をPCに街に変えた方で、サードパーティーにビジネスチャンス与えてくれた方なので、とってもお世話になりました。彼のおかげであほまろの今が有ると言っても過言では無いほどの恩人なのです。
写真00
 渡邊和也氏享年90歳。ご冥福をお祈りいたします。
写真00
 今日は、NECのPC事業誕生40周年にて戴いた、NEC初のPC「PC-8001」を手のひらサイズで再現した「PasocomMini PC-8001 PCGセット」に、追悼の意味を込めたプログラムでも書いてみたいと思います(涙)
写真00
 浅草寺本堂正面の床の改修工事が始まりました。
写真00
 現在の床はコンクリートが痛み、新規に御影石を敷き詰めるための工事です。
写真00
 正面の半分ずつ作業を進め、完成は11月末になるとのことです。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 境内の椿の実。
写真00
写真00
写真00
 あほまろが毎朝お参りをしている子育地蔵尊の千羽鶴がどんどん数を増やしております。
写真00
 今朝は雲も多かったのに「天空半影」の出現はありませんが、綺麗な青空は広がってましたよ。
写真00
写真00
写真00
 どんどん朱く染まるハナミズキの葉。
写真00
写真00
写真00
 今日は晴れて日差しが暖かくなるようです。
写真00
 これから家のリホームやセキュリティ会社などの打ち合わせで、忙しくなるので、昼寝する暇も無し。
写真00
 もうすぐ酉の市ですね。今年は入場制限が行われないようです。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は86%でした。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝もあほまろの散歩の帰りを玄関で待っていてくれました。
写真00
 今日の朝の朝食は、久しぶりの娘メシで超久しぶりのお蕎麦。北海道新得の新蕎麦ブレックファースト楽しいな。
写真00
 ヒロちゃんも欲しがってたよ。
写真00
 昨日のお昼の昼食は、話題の「たれかつ」。今度は「ソースカツ丼」も食べてみようかな。
写真00
 昨日帰りの東京スカイツリー。これから雨が降るようでした。
写真00
 夕食はどこかに出かけたいけど、また断られそうなので、コンビニのサンドイッチと、腐りかけたバナナ。
写真00
Memo
iPhone 12Pro MAX


back