あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)10月25日(月) 旧暦9月20日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
498

- 迷惑「フラッシュモブ」 -

日記写真

 今日は午後から雨になるとのことで、怪しい朝焼けが出ましたね。
写真00
 南の海には新たな熱帯低気圧が発生し、台風20号になるかも知れないようです。今後の進路に注意が必要ですね。
写真00
 先週末はJR東日本は渋谷駅周辺の再開発に合わせて駅の改良工事で、撮り鉄が大勢集まって駅員に迷惑をかけたことが報じられております。
写真00
 山手線内回りの影響で、あほまろの友人も振り替えのため、Suica定期券で地下鉄を利用したようですが、振り替え区間を含めた料金を請求されたようで怒ってたけど、僅か数10円の差額に、見くじら立てるのは大人げ無いですよ。1日2日の工事でガタガタ言ってはいけません。それより、前代未聞の工事現場を目撃出来たことを良い経験と思わなくちゃいけませんよね。
写真00
 今回の東京の大動脈が止められたことは海外でも報じられております。東京の新宿・渋谷・池袋は、世界の鉄道駅利用者ランキングでもトップ3に入っている駅ですが、それを僅か2日間止めただけで、あの大工事を完成させた日本の技術を評価しておりましたよ。
写真00
 今朝も仲見世で酔っ払った若者が踊りながらビデオ撮影をしている横を通過しようとしたら、誰も居ない仲見世の撮影中なのでちょっと待ってくださいと止められてしまいましよ。全く迷惑千万な連中ですね。
写真00
 新コロ自粛が解除されてから、浅草は早朝から若者のダンス撮影が増えてしまいましたが、これらの映像はYouTubeに流しているようです。昨日も混雑する雷門前で、歩行者を装った若者たちが当然踊り出してビックリ。
写真00
 こんな踊りを「フラッシュモブ」と言うようだけど、規制や取締を避けながら踊り出すことには、そのうち罰則が適用されても良いんじゃ無いのかな。
写真00
 今日は月齢 18.66の「更待月」です。
写真00
 薄い雲に覆われたお月さまに「月光環」のような輪がかかってしましたよ。
写真00
 今朝の朝焼けは綺麗でしたが、どこか雨の予感を臭わせているようにも見えてましたよ。
写真00
 朝焼けは僅か5分ほど、その後には青空が広がりました。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 境内の椿の実。
写真00
写真00
写真00
 開門後、西の空は黒い雲に覆われてきましたよ。これから雨が降り出すかも・・・。
写真00
 大阪や名古屋は本降りの雨が続いているようで、東京も夕方から傘の出番になるようです。
写真00
 あほまろは外出の予定は有りませんが、午後から入院中の妻が病院の関係者と一旦帰宅して、室内のバリアフリー工事関係者との打ち合わせが行われます。

 約四ヶ月ぶりに妻が帰って来たら、もちろんあほまろは楽しみにですが、ナナちゃんとヒロちゃんの驚く姿も楽しみかな。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は86%でした。夜中にナナちゃんに起こされたのでした。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 あほまろの散歩の帰りを玄関でお出迎えしてくれたよ。
写真00
 今朝の朝の朝食は、クルミパンとヨーグルトのブレックファースト。デザートはバナナだよ。
写真00
 昨日の昼食は、雷門を通って犬友のお店まで行きました。
写真00
 まるで新コロが嘘のような混雑でしたよ。
写真00
 人でごった返す仲見世、ここで突然若者4〜5名が踊り出したのでした。
写真00
 新仲見世からも東京スカイツリーが望めますよ。
写真00
 お昼の昼食は、犬友のお店で犬友家製のきつねが入った、いなにわうどんのランチ。油揚が美味かった。
写真00
 秘密基地からの帰りの東京スカイツリー。
写真00
 昨日の夜の夕食は、息子とちょっと豪華な天麩羅ディナー。息子は特天定食で、
写真00
 あほまろは普通天定食ですが、半分息子にあげちゃった。ナナちゃんはお留守番だよ。
写真00
Memo
iPhone 12Pro MAX


back