あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)10月24日(日) 旧暦9月19日 先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
464

- 月とシキザクラ -

日記写真

 境内のシキザクラがピークを過ぎたようで、これから徐々に散ってしまいますが、春になると再び開花するのですよ。今朝は良いお天気だったので、お月さまとお星さまが綺麗に輝いてましたよ。
写真00
 特に、西の空高くオリオン座がくっきり見えていたので、ついつい、歩きながら宮澤賢治の「星めぐりの歌」を口ずさんでしまいました。
写真00
 ♪オリオンは高くうたひ つゆとしもとをおとす・・・。
写真00
  学生時代、柔道部の寒稽古合宿で、空を見上げて唄ったことを思い出しながら、これ、あほまろは大好きな歌で、安心安全な東京オリンピック開会式でも歌われたようですね。
写真00
 今日は、関東以西を中心に冷え込みが強まり、肌寒かったですね。 東京は2日連続で今シーズン初めて、最低気温が10℃以下を観測したのです。ちなみに、今朝の外気温は8℃でしたが、昼は気温上昇するようです。
写真00
 早朝から酔っ払った若者が仲見世を大声出しながら歩いてましたが、みなさんマスクをしていたので許してあげましょうかね。
写真00
 いつもの定点観察をしながら境内を歩いていると、清掃員さんが声をかけてきました。”写真がデジタルになって、写真の質量も変わったのですか?”、一瞬、質問の意味が分からず、メモリー容量のことかなと思って、容量は日増しに増えてますが、メモリーカードの形態に変化は無いのですよと答えてしまったのでした。
写真00
 歩きながら質問の意味を良く考えると、「質量」を問われたのに、無関係な答えを言ってしまったことに気付いてしまったのです。「質量」の問いは、物理学でいう「重力質量」のことだったのかも知れません。フイルム時代にはフイルム一本で36枚が限度でしたが、デジタルでは、同じ重量のメモリーカード一枚でフイルムの数千倍の写真が撮れるようになったことを答えるべきでした。

 質量は重さと混同される場合も多いけど、異なる概念なので、その重さは異なりますが、どちらの場合においてもその物体の質量は同じでも容量が増え続けているってことを答えなくちゃいけなかったので、ちょっと反省してしまいました。

 明日お逢いするた時に、訂正してお詫びしなくちゃいけませんね。
写真00
 シキザクラがピークを終え、これから散り始めますが、春になると再び花が咲くのです。今朝は、お月さまとのコラボが楽しくていっぱい写真を撮ってしまいました。
写真00
 今朝の朝焼けはちょっとだけでしたね。
写真00
 お天気が良い日は反射する雲が無いので焼け方が少ないのです。
写真00
 こんな雰囲気も「秋深し」ですよね。
写真00
 今日のお月さまは、月齢17.5の寝待月ですよ。
写真00
 五重塔を横切る寝待月。
写真00
 今朝も「天空半影」は望めませんでした。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 境内の椿の実。
写真00
写真00
写真00
 ハナミズキの紅葉が進んでいます。
写真00
写真00
 今日は「地蔵縁日」なので、境内のお地蔵さまに新コロ過が収まりますように詣でてきましたよ。
写真00
 昨日はライカ同好会の友人と東京スカイツリー周辺を歩き回ったので、歩数計は二万歩を超えていましたが、疲れも無く爽快な散歩でした。今日もどこかを歩いてみようかな。
写真00
 今日も山手線の内回りが停まってますので、お出かけはご注意ください。
写真00
-------------------------------------------------------
 昨日は、21000歩も歩いたので、夕べの睡眠は久しぶりの100%で、完熟睡でした。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 あほまろは、これから散歩ですよ。
写真00
 ナナちゃんは散歩の帰りを待ってたよ。
写真00
 ヒロちゃんはお食事中でした。
写真00
 あほまろは秘密基地で、新製品の「キーマカレー&チーズソースドック。これ結構いけたよ。
写真00
 あほまろ君とナナちゃんの晩酌。週末はどこも混雑しているようなので外食せずに、北海道づくしの夕食。網走ビールと焼とうきびと、北海道のゆめぴりかご飯に、以前に今半で貰った牛肉ふりかけで済ませましたよ。 チンするだけのごはんでしたが、炊きたてご飯のようで美味しかったです。
写真00
Memo
iPhone 12Pro MAX

-------------------------------------------------------
 昨日はお天気が良かったので、ライカ同好会の友人と東京スカイツリー周辺を歩いてきました。
 お馴染み「石造り東京スカイツリー」。
写真00
 風が強かったので、水鏡無し。
写真00
 「東京生活名所図」
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX
Leica M10-R BP
SUMMILUX-M f1.4/28mm ASPH.


back