令和3年(2021)10月23日(土) 旧暦9月18日 友引

iPhone 1
2Pro MAX

- 首都圏の大動脈が停まってますよ。 -

昨日までの雨が嘘のような青空になりましたね。散歩に出かける時はまだ暗かったので、星も綺麗に輝いておりましたよ。
 今日は二十四節気の「霜降」。朝晩の冷え込みがさらに増し、霜が降り始める頃とされており、文字通り冷え込んでましたね。散歩中の外気温は11℃でした。
 今日と明日は、山手線の内回りで池袋駅から渋谷駅を経由して大崎駅に向かう区間で始発からすべての列車が運休していることを忘れていたのか、今日、浅草に来る予定だった友人は渋谷で足止めされているとの連絡が入りました。
 東京メトロや都営地下鉄などで振り替え輸送が行われているようですが、こんな事態で無理に来たら、帰りも大変だよと言ってやったのに、午前9時にはたどり着けるとのことでしたが、11時になっても来ていないってことは、東京メトロも混乱して居るのかも知れませんね。
 渋谷駅ホーム拡幅に伴う線路切換工事で、東京の大動脈を2日間も停めなくてはいけないとは、かつて経験したことの無い大工事のようですね。
 試しに、「Yahoo!乗換案内」や、ジョルダン「乗換案内」などのサービスで、乗換え案内を検索してみると、運休区間を回避するルートを案内してくれるけど、かなりいい加減な案内で実用にはなりそうも無いようでした。
 工事中は、臨時に山手貨物線の線路を使用した旅客用の臨時列車も運転されるようで、工事現場付近には、物好きな鉄ちゃんが集結しているようですが、怒鳴ったり、迷惑をかけちゃいけませんよ。
 今日は良いお天気なので、朝焼けは見られませんでした。
 空には満月から3日目の居待月。
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
 境内の椿の実は、まだ殻にしがみついていますね。
 子育て地蔵さま。あほまろは毎朝、子どもたちの安全を祈願しているのです。
 今朝は薄い「天空半影」が出現しておりました。
 ハナミヅキの紅葉が進んでいます。
 薄い「天空半影」。ハイライトを調整した写真には見えていますが、肉眼では見えませんでした。
 今日は、ライカ友が浅草にやって来るので、近所を散策する予定ですが、友が到着するのがいつになるのか、全く判りませんね。
-------------------------------------------------------
 先日の旅で捉えた写真。リンゴ畑のスノーモンキー。
Leica M10-R BP
APO-TELYT-M 135 mm f/3.4

夕べはスリープサイクルの設定を忘れて寝てしまったので、睡眠度は不明ですが、熟睡できたよ。今朝の朝の朝食は、秘密基地でコンビニ焼きそばでした。
 おはようナナちゃん、
 おはようヒロちゃん。
 あほまろ行ってらっしゃい。今日は早めに帰りますよ。
 ヒロちゃんはあほまろの布団の上で、まだ寝てた。
 昨日のお昼の昼食は、近所のスーパーで買ったら「三軒豚ロースカツ丼」です。弁当類のお値段は、レジ袋2円を加えて500円になるように設定されているようでした。
 そして夕食は、冷凍「ジャンバラヤ」。いつもの寿司屋さんも、早く混雑が解消してくれるまで、こんな夕食でも我慢するつもりです。今夜はおでんにする予定。