あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)10月17日(日) 旧暦9月12日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
458

- 三つ子の魂百までも -

日記写真

 北風が吹く寒い朝のなりました。きょうは冬型の気圧配置で東京は雨が降るとの予想でしたが、散歩中に降られることはありませんでしたよ。
写真00
 これから本降りの雨になって、明日は一気に秋の体感、最低気温は10℃で最高気温も18℃のようです。いよいよ冬の支度をましょうね。みなさん、体調を崩さないようご注意ください。
写真00
 突然ですが、今日は北海道弁の話題を書いてしまいますね。
写真00
 昨日、壊れそうなった愛用のスピーカの端子を取り替えようと、秋葉原で、小さな電子部品屋の社長さんとの会話に盛り上がってしまいましたよ。
写真00
 陸式端子と称する部品に電線を取り付けるための平形端子を探す時の会話でした。あほまろが持っていった壊れた部品を見た同年代の社長さん、これ、無理にかっちゃいたので、ねっぱってつっぺされてしまったから、総て新しいのにバクらなければ使えないよ。

 みなさんには、この会話の内容は判らないでしょうね。
写真00
 もちろんあほまろはちゃんと判りますよ。嬉しくなって、つい、あなたも北海道出身ですね、はい、判りましたか、実は、高校を卒業してから50年以上も東京暮らですが、まだ北海道弁が出てしまうようで困りますよ。何も困ることはないでしょ、私も一緒で、つい、押ささったとか口に出てしまうことがありますよ、などで大笑いをしてしまったのでした。
写真00
 聞くと、社長さんは余市高校で、あほまろは倶知安高校。学区で言う隣町のような仲間だったのでした。そんなことで、つい、買い物の目的を忘れて、北海道新幹線が札幌まで延伸したら、函館本線はどうなるのでしょう、そんな話題に花が咲いてしまいましたよ。

 「三つ子の魂百までも」、そんな諺が有るように、産まれ育った地域の言葉は障害抜けることは無いようですね。
写真00
 真っ暗な境内の外れで営業を終えてしまった、ラブホテルにやって来た2組のカップル、何だ閉まってるじゃ無いかと、ラブホテルの前でいちゃついてたぞ。あほまろの姿に気付いて去って行きました。何も遠慮すること無いのにね。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 境内の椿の実。
写真00
写真00
写真00
 今日は日々雨が不散る付くようです。
写真00
 ハナミズキの紅葉が進んでますね。
写真00
 これから真っ赤に染まっていくのです。
写真00
 今日は雨なので、何処にも出かけず秘密基地に引き籠もります。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠83%。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 ヒロちゃんは起きてごはん待ち、にゃ〜!
写真00
 ナナちゃん起きたよ。
写真00
 散歩の帰りを玄関で待ってたよ。
写真00
 昨日は、ヨドバシ秋葉の食堂街で、久しぶりのゴマだれ蕎麦でした。
写真00
 そして夕飯、またまた近所の寿司屋に断られてしまったので、息子と二人で鰻屋さん。
写真00
 鰻は、蒲焼きよりひつまぶしの方が美味しいかもね。
写真00
Memo
iPhone 12Pro MAX

-------------------------------------------------------
 ヨドバシ秋葉で展示販売中のサクラさんにご挨拶。新柄のサクラスリング買っちゃった。
写真00
Memo
Leica M10-R BP
SUMMILUX-M f1.4/28mm ASPH.


back