あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)10月16日(土) 旧暦9月11日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
506

- 浅草の神田ともお別れです。 -

日記写真

 浅草神社の神田の覆いが取られていました。いよいよ今日は刈り取られるのでしょうね。今年は、例年以上に豊作なようですね。
写真00
 予報では雨が降ると言っていたので折り畳み傘を持って出かけましたが、散歩中に降られることはありませんでした。
写真00
 今日から明日の午前中にかけて雨になるようなので、明日の朝はきっと雨の散歩になりそうです。
写真00
 この雨できっと季節を加速させることでしょう。本格的に寒くなりそうです。
写真00
 昨日の午後3時10分ごろ、JR上野駅構内で、男性2人が男に相次いで刃物で刺される事件が起こりました、面識のない2名の男が突然襲われたようで怖いことですよね。
写真00
 あほまろは事件の2時間前に弟子たちと、上野駅のみどりの窓口にキップを買いに行き、境内で開催されていた鉄道の日記念グッズグッズ売り場を見ていたのです。混雑することも無く静かな境内であのような悲惨な事件が起こるとは夢にも思ってませんでした。事件現場のATMも良く利用する場所なのですから。

 先日も小田急線電車内で乗客が刺されたり、東京メトロ白金高輪駅で男性が硫酸をかけられるなど理不尽な事件が相次いでいるので、自分の身にも何が起こるか判らないのです。これからは列車内や、人が集まる場所に出向く時には、周囲を確かめながら行動しなくちゃいけないようです。 みなさんも気をつけましょうね。
写真00
 朝の散歩も真っ暗になってしまいました。人が少ない夜道も最近は酔っ払った連中にすれ違うことも多くなったので、気をつけなくちゃいけませんね。今朝は犬友たちとの出会いだけだったので、安心して散歩が出来ましたが、女性の一人歩きだけは気をつけてくださいね。
写真00
 境内にぞろぞろやって来る人との距離も置いて歩いてきましたよ。
写真00
 今朝は、浅草神社の神田の覆いが取り去られたので、成長の様子を間近に観察することができましたよ。
写真00
 しっかり実が詰まったので、きっと、これから刈り取られるのでしょうね。
写真00
 去年は実入りが少なくて心配しましたが、今年は豊作になりました。
写真00
 5月末に子ども達が田植えを行い約四ヶ月、かかしを作ったりして大切に育てたお米なのです。
写真00
 刈り取られたお米は、神様に奉納された後は、関わったみなさんで試食するのでしょうね。三社祭様のご利益で、きっと美味しく育っていることでしょうね。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。昨日は秩父の山に行かれたので、お逢い出来ませんでしたね。
写真00
 境内の椿の実。
写真00
写真00
写真00
 雨の予報と変質者も怖いので、お出かけにはご注意くださいね。
写真00
 ハナミズキの葉が染まってきました。
写真00
 これからもっと真っ赤に染まってくるのですよ。
写真00
 おや、お揃いのジャンバーは雷門です。
写真00
 変質者と思われないように、そ〜っとお声がけをしたら、快く応じて撮らせてくれました。すしや通りのクラフトビール専門店「奥田麦酒店」の方々で、クラフトビールを呑みに来てくださいとのこと、ブログに掲載も許諾してくれましたよ。あほまろは、ビールよりもこのジャンバーが気になったのですが、お店で売ってるのかな。
写真00
 暇しているのでクラフトビールを呑みに行きたいけど、昼間からは呑めないので、今日も秘密基地で引き籠もります。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は76%とはこれいかに。久しぶりに呑んだので熟睡できたのですけどね・・・。
写真00
 ナナちゃんは、散歩の帰りを玄関で待っていた。
写真00
 今朝は、スーちゃんママから戴いたサンドイッチに冷蔵庫に残っていた腐りかけたバナナ。
写真00
 遠藤君が新得の新蕎麦を持って来てくれました。これで、久しぶりのお蕎麦が食べられます。
写真00
 昨日は、事件が起こる2時間前に上野駅にキップを買いに行くと、境内では、鉄道の日記念グッズの販売が行われてましたが、欲しいものは無いので、見て回っただけ。
写真00
写真00
写真00
写真00
 キップを買った後、昼食に久しぶりのお蕎麦が食べたくて蕎麦屋さんを探していたら、こんな看板を発見しました。
写真00
 「辛み豚汁もり」700円。これ本当に美味しかったですよ。また食べに行きたいな。
写真00
 そして夕食は、犬友が経営する居酒屋に犬友と集合。
写真00
写真00
 雷門横の観音通りの小料理「浜新」は、雪見大福ちゃんのママの経営です。
写真00
 雪見大福ちゃんも毎日出勤しているんだよ。
写真00
 そしてお通しにこんなのが・・・、ごめんなさい、あほまろは食材に好き嫌いは全くございませんが、唯一、これだけは苦手なのです。しいて言うと、カキとイクラと人参とレバーとセロリとパクチーも苦手だってこと、またお邪魔するので覚えておいてくださいね。
写真00
 これは好き。
写真00
 スーちゃん家のこれは大好き。
写真00
 いっぱい食べていっぱい呑んで、ほろ酔い気分の帰り道。空には半分欠けたお月さま。
写真00
 いつものポイントで記念写真でした。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------------
 昨夜の雰囲気をミルクちゃんのパパが撮ってくれました。
写真00
写真00
写真00
 バイバイ、また呑みましょうね。
写真00

back