あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)9月30日(木) 旧暦8月24日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
479

- 明日から10月ですね。 -

日記写真

 境内の二天門横の十月桜も開花しました。
 
  9月最終日は暖かい朝になりましたね。散歩に出かける前に外気温をチェックしたら19℃、半袖にしようか迷いましたが長袖で出かけてしまったので途中で腕まくりするほどの暖かさでしたよ。
写真00
 明日からもう10月ですね。新コロのおかげで、今年は何も出来ずに三分の二を過ぎてしまうのですね。明日から緊急事態宣言が解除されるので、ここ浅草の観光客も増えて来そうです。
写真00
 でもまだ緊急事態宣言中だというのに、雷門前では若者が浮かれて踊ってましたよ。
写真00
 今日は台風16号の北上でお天気は下り坂で、湿った空気が流れ込んで、夕方から雨が降り出しますよ。明日の朝の散歩は雨の中になってしまうようですが、もちろん散歩は続けるつもりです。
写真00
 浅草寺の開門は明日から30分繰り下げて午前6時半になるので、あほまろの散歩も30分繰り下げて、午前5時頃に出発するのです。
写真00
 午後5時37分ごろ、太平洋側の広い地域で震度3を観測した地震がありました。しかし、不思議なのが、気象庁の発表は、震源は日本海中部で、日本海側は揺れなかったようですね。
写真00
 これは、地震の揺れが太平洋プレートを伝って広がり、震源から遠く離れた場所で揺れを感じる「異常震域」という現象だったとか。
写真00
 震源から300キロ離れた関東で震度3ですよ。この「異常震域」は現象としては異常では無いようですが、通常とは震源と揺れの大きい地域の関係が異なるなんて怖いので、震源から離れていても注意が必要ですね。
写真00
 今朝の朝焼け。
写真00
 浅草寺二天門横の10月桜も開花しました。
写真00
 これは、エドヒガンの系列でコヒガンの園芸品種でシキザクラとも称すつとか。これから半年以上も咲き続けるのですよ。
写真00
 秋桜。これから毎日の観察が楽しくなってきますね。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 境内の椿の実。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 大型で非常に強い台風16号が関東に接近してます。上陸はしないようですが、交通機関に大きな影響が出るおそれがあるので、最新の情報をこまめに確認して早めに対策を進めてくださいね。
写真00
 今朝も「天空半影」の出現は有りませんでした。
写真00
 明日の朝は雨ですよ。
写真00
 明日は台風接近で大荒れのようですが、三ヶ月ぶりに女房のお見舞いに行けることになりました。リハビリの効果を楽しみにしているのです。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は94%。かなり熟睡できましたね。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 朝食は、会津で買った久しぶりのお蕎麦ですよ。ヒロちゃんもこっちにいらっしゃい。
写真00
 昨日のお昼の昼食は、近所に出来た台湾屋さんの、ウーロン飯。本格的な台湾の味が浅草で楽しめるようになったのが嬉しいですね。
写真00
 明日は台風接近にご注意くださいと、山神さんが教えてくれました。
写真00
 昨日の夕焼けは小焼けでした。
写真00
 ナナちゃんとの晩酌。全自動調理器は、あの難しいおでんだって作ってくれるんだよ。おいしかったね。
写真00
Memo
iPhone 12Pro MAX
Leitz Phone 1


back