あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)9月27日(月) 旧暦8月21日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
464

- 桜咲く -

日記写真

 急に寒くなったのでビックリしたのか、境内の十月桜がもう開花してしまいましたよ。まだ三輪だけですが、これからいつも通りに増えていくのでしょうね。昨年の開花は10月中旬でしたよね。
写真00
 急に冷え込んだので、ジャケットを着込んで散歩に出かけましたよ。
写真00
 予報では、関東ではこの週末に比べると気温が上昇して、過ごしやすい陽気となりますとのことでしたが、大違いですね。おまけに、帰りはにわか雨に降られてジャケットズブ濡れで戻ってまいりました。
写真00
 今月30日で解除される緊急事態宣言ですが、政府は、宣言解除後の「まん延防止等重点措置」への移行は見送りたいとの考えを発表しました。
写真00
 ということは、飲食店の営業は元に戻るということんあるのですが、まだそうとは行かないようですね。
写真00
 酒類の提供が出来るのは、行政の認証を受けた飲食店に限定し、ワクチンの接種証明書や陰性証明書を持つ利用者を対象に、酒の提供や営業時間、利用人数に関する制限を緩めるとのことです。
写真00
 お酒が飲みたければ、ワクチンの接種証明書か陰性証明書を提示しろと、新たな規則を設けるつもりなのでしょうか。
写真00
 政府は10月中旬にも技術実証を行って、11月に本格的な緩和に踏み切りたい考えのようです。早く、元の生活に戻って欲しいですね。
写真00
 軽打の10月桜がもう開花しましたよ。
写真00
 昨年、開花に気付いたのが10月中旬頃だったと記憶しているので、今年の開花は早すぎますね。この10月桜は、秋に開花し、冬に一旦散ってしまいますが、春になると再び開花するのです。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 境内の椿の実は総て割れてしまいました。
写真00
写真00
写真00
写真00
 最後の一個も割れてますね。
写真00
 朝の雨は止み、日中は気温が上がって日差しが届く見込みとか。
写真00
 たとえ日差しが届いても、あほまろは出かける予定はありません。今日も秘密基地に引き籠もりますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べは夜中に目覚めてしまったので熟睡出来ませんでしたよ。今日はお昼寝しなくちゃ。
写真00
 散歩から戻っても、まだ寝ていたナナちゃんおはよ。
写真00
 ヒロちゃんは寒いのか、あほまろの布団の上で寝てましたよ。
写真00
 ナナちゃんにも暖かいお布団を用意してあげなくちゃいけませんね。
写真00
 今朝の朝の朝食は、超久しぶりのお蕎麦でしたよ。散歩で戴いた早生のミカンも美味しかった。
写真00
 昨日のお昼の昼食は、近所の喫茶店アロマで、ペリカンパンのランチでした。
写真00
 昨日は大相撲千秋楽なので、早めに帰ってテレビ観戦。ヒロちゃんは鴨居の上で観戦。
写真00
 ヒロちゃんは、あほまろの挙動に興味津々。
写真00
 せっかく写真機を持ちだして妖精を撮ろうと待ち構えていたのに、千秋楽は最後まで妖精が現れませんでした。
写真00
 モンゴルだらけの大相撲には全く興味が無いけれど、妖精を観たくて早めに帰っていたんだよね。
写真00
 今場所の出現は、僅か3回だけでした。
写真00
 残念ですが、ナナちゃんとの晩酌だけは欠かせません。夕べは、広島風お好み焼きを買って来ましたが、レンジのチンが早すぎたのか、焼きそば冷たかったし・・・。
写真00
Memo
iPhone 12Pro MAX


back