あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)9月26日(日) 旧暦8月20日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
457

- iPad miniにハマって、 -

日記写真

 外気温は20℃スッキリしないお天気で、半袖では肌寒さも感じましたね。
写真00
 今週は曇りや雨が多い一週間になるようで、台風16号も接近しているので動向に注意が必要ですね。
写真00
 予報によると、非常に強い台風16号が関東地方に影響を及ぼすのは金曜日コロからのようなので、週末は荒天になるかも知れませんね。
写真00
 あほまろはiPad Proを愛用していますが、小さいサイズ感に刺激され、一昨日の発売と同時に「iPad mini(第6世代)」を買ってしまいました。
写真00
 さっそく、使用中の「11インチiPad Pro」クローンとしてのそくりコピーに約1時間。やっぱり、片手で持てるコンパクトなサイズ感と軽量さが快適ですね。
写真00
 使い勝手も、iPad Proの特徴機能だった「センターフレーム」にも対応しているので、超広角のインカメラで撮影した画角から、被写体の部分を切り取るように自動編集されるので、被写体が移動しても追従されるので、動き回るナナちゃんやヒロちゃんもしっかり撮影できるのです。
写真00
 今までは両手で支えて重くて腕が疲れてしまうので、机に置かなければ操作が出来なかったので、ベッドで横になってネットを見なくちゃいけない時には、小さな画面でも軽いiPhoneで我慢していたのですよ。
写真00
 iPad miniに変えたら、ベッドで横になりなが長時間だらだらと持っていても腕が疲れることも無い最高のサイズ感なので、ついつい寝不足になってしまいましたよ。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 境内の椿の実は総て割れてしまいました。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 最後まで残った実にもヒビが入りましたよ。
写真00
 秋の訪れを告げる、可憐な「フイリヤブラン」。
写真00
 今週は雲が多めで寒い日が続きそうですね。
写真00
 今日も秘密基地に引き籠もって、 iPad miniで遊びましょうね。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べは、iPad miniで遊びながら寝落ちしてしまったので、睡眠は79%でした。
写真00
 散歩から帰って来ても、まだ熟睡中。おはようナナちゃんヒロちゃん。ヒロちゃん、凄い寝姿でしょ。
写真00
 ヒロちゃん重たいんだよな・・・。
写真00
 年を取ってしまったナナちゃん、ヒロちゃんが煩わしくなってしまったようでした。
写真00
 今日の朝の朝食。たまにはお米が食べたいかも。
写真00
 昨日の晩の夕食は、息子と2人でジンギスカンを食べました。
写真00
 ジンギスカンはビールと古来から決まっているのに、こんなんじゃ屁の突っ張りにもなりゃしませんよ。アルコール度数0.5%の缶なのに微ビール、車の運転にも対応しているんだってさ。
写真00
Memo
iPhone 12Pro MAX


back