あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)9月23日(木) 旧暦8月17日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
393

- 秋分の日 -

日記写真

 今日は「秋分の日」です。この日を境に「昼と夜の長さが等しくなる日」といわれていますが、実際は昼の方がまだ少し長いのですけどね。
写真00
 毎朝、わが家を出るのは午前4時30分で、今朝の外気温は22℃、久しぶりの蒸し暑さで汗だくになってしまいましたよ。
写真00
 予報によると、昼間は30℃前後まで気温が上がるので、厳しい残暑となるようです。しかし、明日以降は全国的に雲の多い日が続き、来週にかけては雨の降る日もあるようで、いよいよ秋らしい気候が続くのでしょうね。
写真00
 最近は電動自転車のバッテリー盗難が多発しているニュースを目にしますが、実際にバッテリーを盗られた知り合いもいるのです。
写真00
 そんなことで、散歩の途中も放置された電動自転車が気になって見ているのですよ。今朝、雷門通りの歩道上にバッテリーの無い電動自転車を発見、もしや、盗難に遭ったのかと思いましたが、鍵は壊されていなかったので、取り外して持ち歩いているのかも。
写真00
 そこまでして高価な電動自転車を放置しなくても良さそうですが、最近は、新コロ過で「密」を避ける移動手段として自転車を利用する人が増えているようですね。
写真00
 バッテリー盗難が気になって、ネットオークションを探すと、中古バッテリーがいっぱい出品されていましたよ。これらの中にも、きっと、盗まれたバッテリーも交じっているのでしょうね。
写真00
 中秋の名月から2日目の今日は、月齢16日の「立待月」なので、ほぼ満月に近いですね。
写真00
 雲の合間から出たり隠れたり、毎朝、日の出前のお月さんを観察しているのです。
写真00
 あほまろは、陽が昇る時間はお月さまを見ながら浅草寺本堂を回遊するのが日課なのです。
写真00
 水舎に作られた雀の巣。子どもが大きくなりましたが、まだ1人で飛び立つことが出来ないので、チュンチュンお母さんを呼んでましたよ。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 日中は日差しが届いて暑くなりますよ。
写真00
 今朝は最後の「天空半影」に期待して早めに戻って来ましたが、太陽の軌跡が低くなったので、かすかな影になってしまいましたよ。
写真00
 薄らと伸びた「天空半影」、判りますか。
写真00
 今日もあほまろは秘密基地に引き籠もります。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は90%。寝不足感はありませんよ。
写真00
 おはようナナちゃんヒロちゃん。
写真00
 散歩から戻ったら、ナナちゃんはまだ寝てましたよ。
写真00
 ヒロちゃんは起きてたけど、
写真00
 いつもナナちゃんの側にくっついているのです。
写真00
 もうちょっと寝かせてね。
写真00
 今朝の朝の朝食は、コンビニでこんなの買ってしまったよ。
写真00
 昨日のお昼の昼食は、来客が有ったので、久しぶりに近所の寿司屋で贅沢ランチをしました。
写真00
 秋空の東京スカイツリー。
写真00
 玄関で、あほまろの帰りを待ってたよ。
写真00
 ヒロちゃんはソファーの上でくつろぎ中。
写真00
 夜の夕食デナーは、北海道のビールと、結構ハマっている「とんかつ巻」でした。ナナちゃんには、鶏のささみだよ。
写真00
Memo
iPhone 12Pro MAX


back