あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)9月19日(日) 旧暦8月13日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
473

- お彼岸が近付きましたね -

日記写真

 台風14号は東京に影響をもたらさずに去って行ったので一安心。
写真00
 今日は三連休中日で、明日は彼岸入りですが、始終休日のあほまろにとっては無関係ですが、今年は暦の関係でシルバーウイークはあいにく秋分の日の前後が平日になってしまったのを残念がっている方も多い事でしょうね。
写真00
 秋分の日を中日として、前後3日間がお彼岸ですよ。
写真00
 「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があるように、暑さ寒さも和らぎ、日中も過ごしやすくなる季節です。
写真00
 日本人の生活に根付いた「お彼岸」は、宗教上の法要にとどまらず、日本の気候風土がはぐくんできた習俗なのですよ。
写真00
 しかし、今年は台風の影響で高気圧に覆われる見込みで、東日本や西日本では最高気温が30℃前後まで上がる予想が出ているので、暑いお彼岸になってしまいそうです。
写真00
 あほまろもお彼岸のお墓参りをしたいけど、わが家のお墓は北海道なので簡単に出かけることが出来ません。それで、ここ浅草寺五重塔内に、お墓の代わりのお位牌を安置しているので、常に参拝が出来るのですが、これって安易なことなのかな。
写真00
 ただし、お彼岸に必要なお供えを捧げることは出来ません。それでも、欠かさずにお参りをしているので、ご先祖様はきっと喜んでくれるでしょう。
 お供えといえば、おはぎですね。我々北海道民は、「十勝おはぎのサザエ」、仏壇にお供えし、お下がり期待で手を合わせていた子どもの頃を思い出す時期でもあるのです。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 終わりに近付いた境内の椿の実。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 落ちた実が芽吹いてくれるかな・・・。
写真00
 今日は晴れて日差しが届きますよ。
写真00  朝は雲が多かったので「天空半影」の出現はありませんでした。
写真00
 この後、虹が出現したと聞きましたが、残念ながら見ませんでした。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠波はでこぼこなのに、93%は眉唾だよね。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 ナナちゃんは、まだ眠たそうでした。
写真00
 今朝の朝の朝食は朝の散歩写真の整理をしながら、クルミパンも加わって、ちょっと豪華でしょ。
写真00
 先月、北海道のいさりび鉄道の車窓からGoPro9を落とし、探して貰ったけど見付からなかったので、新しいGoPro10を買ってしまいましたよ。
写真00
 ナナちゃんとの晩酌。おかずいっぱいで豪華でしょ。ナナちゃんには、奥のお皿に入っている鳥肉ですよ。
写真00
Memo
iPhone 12Pro MAX


back