あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)9月17日(金) 旧暦8月11日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
499

- 南北朝鮮でミサイル発射! -

日記写真

 境内に薄紫色の花が満開になりましたが、あほまろには花の名前が分からないので、帰ってネットを調べたら、夏の終わりにかわいいムスカリに似た花をつける「フイリヤブラン」のようですが、合ってるかな。
写真00
 今日の「台風の特異日」を裏付けるかのように、台風14号は夕方から西日本に上陸するようですね。かなり勢力を保っているようなので、暴風や大雨に警戒してくださいね。
写真00
 台風は、日曜日にかけて温帯低気圧に性質を変えながら東に進むようなので、広い範囲で荒天に警戒が必要とのことですよ。そんなワケで、明日の朝の散歩は雨になりそうです。
写真00
 一昨日、北朝鮮は列車から新型長距離巡航ミサイルを発車し、日本の排他的経済水域(EEZ)に落下したようですが、目標には到達せずに途中で落下した可能性が高いようです。
写真00
 北朝鮮は、列車から発車されるミサイル映像を公開しましたが、走行中の列車から発車される映像は、まるで007のようなスパイ映画を観ているかのようでしたが、北朝鮮にミサイルを発生できるほど頑丈な路線とそれに堪えうる車両が有るのが信じがたいので、たぶん特別に発射用に仮設した線路上からの発車かも知れませんね。
写真00
 北朝鮮が弾道ミサイルを発射した直後に韓国軍も潜水艦発射弾道ミサイルの発射実験を行ったようです。
写真00
 女将軍金与正は、「北南関係は完全破壊に突き進むことになる」とのコメントを発表しましたが、隣国、南北朝鮮で相次いでのミサイル発射、何が起きそうで怖いですね。
写真00
 仲見世の裏通りの派手なステンドグラスを設置したお店の前で、写真を撮っている方がいらっしゃいました。
写真00
 朝焼けはありませんでしたが、飛行雲なのか、ひと筋の雲が赤く染まっておりました。まさか、ミサイルの軌跡じゃ無いでしょうね。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 境内の椿の実。今朝は実をひとつ拾って潰してみましたが、椿油は出ませんでした。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 薄紫色の花。
写真00
 影向堂の垣根に沿って咲いておりました。
写真00
 明日は台風が来るので、今後の進路に気をつけましょうね。
写真00
 修復を終えた浅草公会堂が姿を現しました。
写真00
 散歩の帰り、横断歩道を渡ろうとした目の前を軽四輪が赤信号を無視で猛スピードで走って行きましたが、ちょうど交番前に止まっていたパトカーに止められて、揉めてたよ。
写真00
 台風接近中なので、今日も秘密基地に引き籠もりますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 今朝の睡眠は75%でした。夜中にヒロちゃんが騒いで起きてしまったのが原因でしょうね。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 ヒロちゃんは何か文句がありそうだったけど、水も餌もちゃんとあるでしょ。
写真00
 ナナちゃんと今朝の朝の朝食。久しぶりの音威子府蕎麦は期限切れだけど、食後に百草丸を飲めば問題無いのさ。
写真00
 来客があったので、昼の昼食は燃えさかる火を囲んで、仁義無き戦いをしてしまいました。
写真00
 大相撲5日目にして、ようやく桟敷席の妖精が現れましたよ。先場所は名古屋だったので、妖精のご相伴にはあずかれませんでしたよね。
写真00
 夕方は夕食で、晩は晩酌に決まっているけど、まだ晩では無いので、アテがいっぱいの夕酌だね。
写真00
Memo
iPhone 12Pro MAX

back