あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)9月15日(水) 旧暦8月9日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
470

- もうすぐお彼岸 -

日記写真

 彼岸花がきれいに咲きました。もうすぐお彼岸ですね。今年の秋のお彼岸は、9月20日(月・祝)から9月26日(日)までの7日間ですよ。
写真00
 お彼岸の時期は「シルバーウイーク」と称され休みが続きますが、今年は、あいにく秋分の日の前後が平日です。ただ、9月20日(月・祝)が敬老の日のため、18日(土)から20日(月・祝)までは3連休となりますが、緊急事態宣言中なので、お出かけは控えましょうね。
写真00
 あほまろは、今年も新コロ禍で帰省してのお墓参りは無理ですねよ。今年こそは、ゆっくりとご先祖とのひと時を過ごせるようになって貰いたいものですね。
写真00
 昨夜、Appleが開催したイベントにおいて、Macの新製品発表はありませんでしたが、うわさ通りの「Apple Watch Series 7」が発表になりましたね。
写真00
 あほまろは第三世代のApple Watchを使い続けていますが、時間を見るためには、手を挙げないと液晶画面が点灯してくれないのが問題なので、常時点灯は嬉しいです。そろ取り替えても良いのですが、まだ日本における発売日や価格は未定なので、早目の発表を待ちたいものです。
写真00
 とりあえず、今使っている大型液晶のiPad Proは大きく重たいので最近は持ち歩いていないので、小型の新型iPad miniだけは買いでしょうね。
写真00
 iPhone 13 は、iPhone 12と、さほど違いが無いようなので、今回はパス。
写真00
 毎年、新製品が出るたびに買ってしまう悪いクセ、そろそろ止めなくちゃ。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 境内の椿の実。
写真00
 これ、そろそろ弾けそう。
写真00
写真00
写真00
写真00
 サルスベリはそろそろ終わってしまいます。
写真00
写真00
 変わって、秋の花といえば彼岸花ですが、浅草寺境内には咲いていなしのですよ。写真はオレンジ通りで満開になった彼岸花です。
写真00
写真00
 今日は一日中雨の予報ですよ。
写真00
 こんな日は、秘密基地に引き籠もるしか無いですね。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は87%でしたが、目覚めはスッキリだったよ。
写真00
 お姉ちゃんが戻って来たので朝食も豪華。今朝は超久しぶりのお蕎麦が食べられました。
写真00
 珍しくとうもろこしもありましたが、まずは、野菜サラダを完食しなくちゃいけな決まりになっているのが、辛いかも。
写真00
 そして夕食も、
写真00
 ナナちゃんとの晩酌も久しぶりのお蕎麦(音威子府)でしたが・・・、
写真00
 やっぱし、野菜サラダを完食しないと、お酒は呑めないのであります。
写真00
Memo
iPhone 12Pro MAX


back