あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)9月14日(火) 旧暦8月8日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
491

- 殺生禁止の境内で、 -

日記写真

 目の前で椿の実がパチンと破裂しました。花が咲き、種を残す自然の営みはたくましいですね。
写真00
 秋らしい穏やかな朝、陽が昇る前の境内では虫の大合唱が続いています。今朝は珍しく松虫の声も聞こえてましたよ。
写真00
 ♪あれ松虫が鳴いている、ちんちろ ちんちろ ちんちろりん、あれ鈴虫も 鳴き出した、りんりんりんりん りいんりん・・・、虫の声に聴き入っていると、突然境内にエンジン音がとどろき、虫たちの鳴き声も打ち消されましたよ。
写真00
 いったい何の音なのか影向堂に向かうと、タンクを摘んだトラックのホースから、薬剤が噴射されているではありませんか。害虫駆除の殺虫剤散布です。
写真00
 トラックは移動しながら散布をするので、秋の虫たちも驚いて鳴き止んでしまいましたよ。きっと、苦しみながら殺されてしまったのでしょう。殺生禁止の寺院の境内で殺虫剤散布は許されているのでしょうかね。
 せっかくの風情も台無しの朝でした。
写真00
 雷門前の三井住友銀行のビルが取り壊されました。
写真00
 今までは旧三井銀行と旧住友銀行が並んで建っていましたが、合併したので旧三井銀行のビルが不要になったのでしょう。次は何が出来るのかな。
写真00
 日記の写真を整理していた7時46分頃、突然大きな地震がありましたよ。秘密基地のビルは古いので、ちょっとの地震でも揺れが大きく感じるのですが、今朝は棚の上から置き時計が落っこち、慌てて玄関に飛び出してしまいましたよ。
写真00
 震源地は東海道南方沖で、地震の規模はM6.2。東京の震度は2〜3だったようでしたが、久しぶりの揺れだったので、棚の上の落ちそうな物をかたづけておかなくちゃいけませんね。
写真00
 おはようございます。今朝は開門約4分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 今朝、殺虫剤散布を行っていたトラック、これから奥山にも散布をするようなので、早めに写真を撮って帰りましたよ。
写真00
 境内の椿の実。
写真00
 こちらが目の前で破裂した実ですよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 影向堂境内は、便所の香りが漂っておりました。
写真00
 嫌な臭いですよね・・・。
写真00
 今日は暑さは少し控えめで、雨の予報は出てませんが、怪しい空模様でした。
写真00
 オレンジ通りで実を付けたど根性とうもろこし、鳥に食べられてしまいましたよ。
写真00
 今日も外出せずに秘密基地で引き籠もります。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は、朝方ナナちゃんに起こされたので、79%でした。
写真00
 おはようナナちゃんヒロちゃん。
写真00
 夕べは騒いでごめんなさい。
写真00
 今朝はちょっと豪華な朝食です。
写真00
 昨日と今日の「おかえりモネ」に山神明理さんが出演し、今朝は台詞有り。
写真00
 久しぶりの山神さんに癒やされたでしょ。
写真00
 昨日の昼食はケンタ。
写真00
 ナナちゃんとの晩酌。パンしかないけど、とうもろこしが有るので良いか。ちっちゃん包みはチーズだよ。
写真00
Memo
iPhone 12Pro MAX
Leitz Phone 1


back