あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)9月13日(月) 旧暦8月7日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
524

- 昨日はプチ旅 -

日記写真

 秋も深まり早朝の境内は秋の虫の大合唱でしたが、陽が出るとみんなが鳴き止みますね。虫たちもお休みするようです。
写真00
 強い勢力の台風14号は、東シナ海を北上して先島諸島から離れていくようですが、与那国島や石垣島など八重山地方では強風や、うねりを伴った高波に注意が必要とか。
写真00
 台風はこの後、温帯低気圧に変わって今週末には日本列島に雨と強風をもたらすようなので、ご注意くださいね。
写真00
 今日から緊急事態宣言の三度目の延長が始まりましたね。
写真00
 ここ浅草では、宣言が出される前よりも人出が増え続けて、前の週に比べ午後3時台で44%、午後8時台で27%増加。今回の緊急事態宣言が出される前の7月10日よりも人出が増えていたとのことですよ。
写真00
 いったい緊急事態宣言にどんな効果があったのか、今朝も酔っ払った若者が境内で騒いでおりました。宣言が延長されても変わることは無さそうですよ。
写真00
 昨日のあほまろは、太宰治ゆかりのスポットとして知られる、三鷹市の「三鷹跨線橋」)が解体・撤去されるニュースを観て、行ってみたくなって、緊急事態宣言中ではありますが、新コロに注意しながら久しぶりに行ってみようと重い腰を上げましたが、直接三鷹に向かうより、久しぶりに世田谷線にも乗りたいしと、全く別ルートにで三鷹に向うことにしたのでしたが、途中で、まだ乗ったことの無い多摩モノレールにも乗りたくなった結果、三鷹にはいつでも行けるのだと、パスしてしまいました。
 そんなプチ旅の写真は、日記の下の方に掲載しておりますね。
写真00
 境内西側に天水桶二個が修理のために取り外されました。
写真00
 どんな修理なのか判りませんが、まさか水漏れじゃ無いでしょうね。修理には、二月ほどかかるようでした。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 境内の椿の実がどんどん割れてきました。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 札幌は昨日、今年最も強い風を観測したようですね。台風14号の強風域に入っている沖縄よりも強かったとか。北海道の冬の到来は、毎年強風から始まるのですよね。
写真00
 雲の間から太陽が覗いてましたが、厚い雲で太陽の勢いが弱められてしまったので、「天空半影」は望めませんでしたよ。
写真00
 今日も大人しく秘密基地にて引き籠もります。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は86%でした。
写真00
 おはようナナちゃんヒロちゃん。
写真00
 ナナちゃんはまだ眠そうです。
写真00
 ヒロちゃんも起きてくれませんでした。
写真00
 今朝も朝食は秘密基地。超久しぶりのお蕎麦と、健康に留意するためにブルガリアも食べたよ。
写真00
 昨日の昼食は、せっかく立川まで行ったので、立川駅蕎麦にんしましたよ。
写真00
 ナナちゃんとの晩酌。最近のコンビニは美味しい物がいっぱいあるので迷ってしまったけど、この煮餃子はウメ〜!
写真00
Memo
iPhone 12Pro MAX

-------------------------------------------------------
 当初は、三鷹に行く予定で地下鉄に乗りましたが、お守りを観て気が変わってしまったのです。
写真00
 なぜ、お守りを観て気が変わったかと言えば、豪徳寺の招き猫に逢いたくなったのでした。
写真00
 そんなワケで、三越前から半蔵門に乗り換え、
写真00
 三軒茶屋から世田谷線でした。あほまろの学生時代、上町駅から「玉電」で、渋谷まで通学をしていた懐かしの路線でしたが、昭和44年に世田谷線となり、三軒茶屋から下高井戸までに変更されてしまったのでした。
写真00
 豪徳寺には、途中の山下駅で降りなければいけませんが、下高井戸まで行くのでと、またまた気が変わって、京王線で高幡不動駅に向かうことにしましたよ。
写真00
 高幡不動駅で橋本行の快速に乗り、
写真00
 調布駅で八王子行に乗り換えました。
写真00
 目的はここ高幡不動駅。
写真00
 実は、今まで乗ったことの無かった多摩モノレールに乗りたかったのです。
写真00
 高幡不動駅より上北台行。
写真00
 さて何処で降りようかとネットを探ると、多摩モノレールにも「東京オリパラ」のラッピング電車が走っていることを知り、
写真00
 立川北駅で下車して、「東京オリパラ」のラッピング電車を撮ってきました。
写真00
 立川駅で昼食を食べて三鷹には寄らずに戻って来たのでした。たまにこんなプチ旅も宜しいようですね。次は三鷹にも行かなくちゃね。
写真00
Memo
Leica M10-R BP
TRI-ELMAR-M f4/16-18-21mm ASPH.
SUMMILUX-M f1.4/28mm ASPH.
APO-SUMMICRON-M f2.0/50mm ASPH.
APO-SUMMICRON-M f2.0/75mm ASPH.

Leitz Phone 1


back