あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)9月8日(水) 旧暦8月2日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
566

- 家事中に火事発生! -

日記写真

 今朝も日差しが届いて良いお天気でしたが、「天空半影」は望めませんでした。
写真00
 今日の都心は、日差しが乏しいけど、30℃近くまで気温が上がり、蒸し暑さが戻るようです。
写真00
 しかし、午後から雨が降るかも知れないとかで、お出かけには折り畳み傘が必要ですね。
写真00
 久しぶりに朝焼けが出て構えていたのですが、朱く染まったのは僅か1〜2分の瞬間だけで、残念ながらすぐに消えてしまいましたよ。
写真00
 「安心安全」じゃ無かった東京オリパラも終わり、ようやく新コロ感染者が減り続けてきましたが、昨日、政府は首都圏の1都3県などについて宣言を延長する方向で調整を進めていているようですね。延長の幅は2週間から3週間程度が想定されているので、今月いっぱい続ける予定。度重なる宣言で、かわいそうな飲食店、存続できるのでしょうかね・・・。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 境内の椿の実。
写真00
写真00
写真00
写真00
 いつも気になっているこの可憐な花はだいぶ散ってしまいましたが、いったい何の花なのかな・・・。
写真00
写真00
写真00
 今日は午後から雨になるとのことですが、あほまろは旧友に会いに出かけなくちゃいけないので、傘を持って行った方が良いでしょうかね。
写真00
 このお天気も午前中だけで、明日はまた雨になりますよ。
写真00
 せっかくの太陽なので、今朝はあちらこちらで「天空半影」を狙ってみましたが、出現はありませんでしたよ。
写真00
写真00
 秘密基地のベランダより、ダブルツリー。
写真00
写真00
写真00
 次は再来週に期待です。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は89%でした。
写真00
 おはようナナちゃんヒロちゃん。
写真00
 最近のナナちゃんはお疲れで寝てばかりです。
写真00
 昨日は、おねえちゃんがシャンプーとカットに連れて行ってくれたので、きれいになったでしょ。
写真00
 ヒロちゃんも惚れ直したよ。
写真00
 朝食は、久しぶりのとうもろこしでした。素食が染みついているあほまろは、これで満足なのさ。
写真00
 昼食は、客人が訪ねてきたので、超久しぶりに近所の寿司屋で贅沢ランチでした。
写真00
 そして夕食。久しぶりに北海道が食べたく成ったので、「まるごと北海道」でお買い物。でも、電子レンジの使い方が判らないのでコンロでお湯を沸かし、インスタント本場北海道の味噌ラーメンを作りました。料理を作るのは数十年ぶりでしたが、ちゃんと調理が作れた証拠をご覧ください。
 ナナちゃんも関心してたよ。
写真00
 ガスコンロで鍋を温めていると、外から消防車の音と共にきな臭さが漂って来たのです。近所で火事のようなので、家事を止めてベランダに出て写真を撮りながら様子を伺ってましたよ。
 おかげで、せっかくの家事も、火事のおかげで冷えちゃったけど、久しぶりに北海道を堪能しながら映画観たよ。
写真00
 外の様子。次々に消防車がやって来て、凄い煙にまみれておりますが、だいぶ離れているので、わが家は無事ですよ。
写真00
 火事は、元アンジェラスの裏あたりのようで規制が張られていますが、あほまろは家事中なので、野次馬には出かけませんでした。
写真00
 今朝の火事現場。昔は良く行ってた居酒屋「魚菜」さんが火元のようで、消防と警察がまだ調査中でしたよ。
写真00
Memo
iPhone 12Pro MAX

back