あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)8月31日(火) 旧暦7月24日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
504

- ハロー! -

日記写真

 今朝も「天空半影」を狙っていたら、太陽の周りに光の輪が発生する「太陽ハロー」が出現しましたが、残念ながら「天空半影」の出現はありませんでしたが、久しぶりの「太陽ハロー」に興奮。
写真00
 予報では夕べから雨とのことで、少しは涼しくなるのをきたいしてましたが雨は降らなかったようで、相変わらずの蒸し暑い朝になりました。
写真00
 今年も新コロのおかげで何も出来ず、あっという間に明日から9月に突入してしまうのですね。
写真00
 旅好きのあほまろの旅も今年は僅か三度だけなので、大損こいてるJR東日本とJR西日本の株主優待券、少しでも元を取らなくちゃと思っていますが、きっと今年も使い切れずに終わってしまいそうですよ。
写真00
 旅と言えば、最近のホテルはほとんどがカードキーになりましたね。先日宿泊した札幌JRタワー日航ホテルでは、エレベーターのセンサーにカードキーをかざすだけで利用階に行けるので、宿泊者以外は利用することが出来ず、入退室と施設利用の記録まで管理されているのは便利ですが、降りるときにはカードキーは必要無し。実は、チェックアウトしようと荷物を持って、エレベーターで一階まで降り、チェックアウトのフロントでカードキーを忘れたことに気付き、戻ろうとしても泊まった階には行けないのです。
 係の人に申し出ると、コンピュータでカチャカチャ、部屋の入り口のカード入れに入れたままなので問題ありませんと、無事にチェックアウトは出来ましたが、このようなこと起こらないように、最近では、携帯電話など自分の持ち物でもキーの代わりになるサービスは出来ないのかな。
写真00
 そんなことを考えた矢先に、JR東日本では、ICカード乗車券Suicaの新サービス「Suicaスマートロック」を2021年冬から開始すると発表されました。日頃利用しているSuicaやモバイルSuicaのID番号を専用サイトから登録することで、そのまま、オフィスやホテルなどの入退室の鍵としても使えるサービスなのです。

 このサービスが始まると、SuicaのID番号を事前に登録しておくと、到着時のチェックインの手続きも不要になるとのことでした。これは便利かも知れませんね。
写真00
 こんな早朝にブラブラやって来た若者たち。いったい何処で何をしていたのでしょうね。これだから感染が収まらないんだよ。
写真00
 浅草寺二天門の修復工事が終わり、昨日は完成法要が行われたようです。
写真00
 真新しい木製のバリアフリー渡り道も出来ましたよ。
写真00
 ここを土足で渡るのも憚れながら、二度ほど行ったり来たり土足で失礼しました。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 境内の椿の実。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 奥山のサルスベリにスズメバチが群がってました。
写真00
 何処に居るか判りますか。
写真00
 お尻に花粉をいっぱい付けて、
写真00
 飛び去って行きましたよ。
写真00  明日は本当に雨が降るようなので、気温も下がることでしょうね。
写真00
 今日のあほまろはいつも通り、秘密基地に引きこもって写真の整理ですよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べはトイレにも起きず、よく眠れたので睡眠度98%でした。
写真00
 おはようナナちゃんヒロちゃんと、秋田犬君。
写真00
 廊下がきれいになったので滑るといけないので、簡易絨毯敷いときますね。
写真00
 ヒロちゃんはお掃除の機械が怖いから嫌い。
写真00
 今朝の娘メシ。超久しぶりのお蕎麦ととうもろこしさえあれば、野菜なんて必要ありませんよ。
写真00
 夕べのナナちゃん、あほまろの帰りを玄関で待ってました。
写真00
 ナナちゃんとの晩酌。帰りの時間は匂いで判るんだよねと、写真を撮っている間に盗られてしまったよ。
写真00
Memo
iPhone 12Pro MAX

-------------------------------------------------------
 今朝は「天空半影」の出現は無かったけど、久しぶりの「太陽ハロー」が出現しました。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 こちらは、2013年8月30日の同時間、「天空半影」が出現する直前に飛行機が飛んできました。
 この頃の写真機は。キャノンEOS M2と、70-200F4 ズームレンズでした。
写真00
Memo
ONY α1
SONY FE 70-200mm F2.8 GM OSS


back