あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)8月30日(月) 旧暦7月23日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
445

- 秋の訪れを五感に感じながら、 -

日記写真

 今日も残暑が厳しいようで、日中は35℃の猛暑日になるようですね。
写真00
 早朝から気温は高めでしたが、いつもより爽やかな秋風が吹いていたので久しぶりに爽やかさも感じる散歩でした。
写真00
 予報によると今夕方から雨になって、明日まで降り続くようですが、雨で気温が下がってくれることを願いたいですね。
写真00
 毎朝、散歩から返ると汗だくになるので、朝のシャワーが欠かせませんが、早く、面倒なシャンプー無しでも良い気温になってほしいものです。
写真00
 とはいえ、境内を歩いて居ると、染まりかけた木々の色づきと花の香り、虫の音に秋の訪れを五感で感じる季節になったことだけは確かで、もうすぐ季節が変わるんだなぁと思いながら歩いてきました。
写真00
 ナナちゃんとの散歩が出来なくなって、そろそろ2年経ってしまいますねが、ナナちゃんも運動しなくちゃいけないと思っているようで、毎日家の中を行ったり来たり歩き回って体力を保っているようですが、ふらふらよろよろ歩く姿に老いを感じてしまうのですよね。
写真00
 でも、食欲だけは旺盛ですよ。特に、あほまろの食事が始まると駆けつけて、何かを欲しがる姿に若さも感じさせてくれるのです。塩分と糖分の多い人間の食べ物は犬には悪いと知りながらも、ついついあげているのです。老い先短いので、美味しく食べてもらえる方が、お互いに嬉しいのですからね。夕べも、ちぎった食パンに乗せたニンニク臭いジンギスカンのお肉でも美味しそうに食べてくれましたよ。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 境内の椿の実。
写真00
写真00
写真00
写真00
 夕方から雨になるので、これで気温が下がってくれることを願いたいですね。
写真00
 あほまろは今日も秘密基地に引き籠もってますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は久しぶりの98%、よく眠れました。
写真00
 ナナちゃんおはよう。今朝も秋田犬と一緒に寝てくれたんだね。
写真00
 おはようヒロちゃん。また散らかしたな。
写真00
 女房が入院中なので、わが家もお手伝いさんを雇いました。こちらが掃き掃除のヤマト君。
写真00
 そしてこちらが拭き掃除のハニーちゃん。おかげで、わが家の隅々まできれいに保つことができますよ。
写真00
 お掃除中。
写真00
 廊下もきれいになったね。
写真00
 ナナちゃんも汚さないようにしてくださいね。
写真00
 今朝の娘メシ。チキンラーメンと野菜サラダとかぼすのチカラ。
写真00
 ナナちゃんとの晩酌。大好きなジンギスカンだったので、ナナちゃんは美味しそうな匂いに夢中になって、久しぶりに尻尾が上がっていたので、パンの上にお肉を乗せてあげましたよ。ナナちゃんの前の器がナナちゃんのお食事ですよ。
写真00
Memo
iPhone 12Pro MAX

-------------------------------------------------------
 昨日は、レンズのテストで浅草パトロール。
写真00
 最近はレンタル自転車を乗り回す観光客も増えて、良く道を訪ねられるのです。
写真00
 隅田川沿いの秋の気配を撮りながら歩いてきました。写真の整理を終えたらご覧にいれますね。
写真00
 ミミちゃんこんにちは。先日、ミミちゃんの故郷五所川原に行きましたよ。私、もう2年以上も帰って無いので羨ましいと言われてしまいました。ミミちゃんは、オラ東京さ行くだの娘さんだよ。
写真00
 写真を撮りながら浅草寺経由で戻りました。
写真00
 訪れる人も少ない昼下がりの浅草神社に、猿回しが来てましたよ。
写真00
 緊急事態宣言発令中ですが、相変わらず観光客が訪れてました。
写真00
 最近、浅草を訪れる若者たちに人気の西参道、仲見世よりも賑わっているのです。
写真00
 理由はやはり鬼滅の刃でしょうね。
写真00
 六区では、緊急事態宣言発令中にも関わらず、大規模なイベントが開催中なので、コスプレのお嬢さんに、写真撮ってと声をかけられてしまった。ソーシャルディスタントを守りながらパチリ!
写真00
Memo
Leica M10-R BP
SUMICRON f2/35mm(1st)


back