あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)8月9日(月) 旧暦7月2日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
485

- 蝉のせみぎあい -

日記写真

 メスを求めてちっちゃいのが近寄って行きましたが、逃げられてしまいました。
写真00
 台風一過で蒸し暑い朝になりましたが、現在、台風9号が西日本を横断中で、周辺では雨風が強まり荒天となっているようですね。
写真00
 関東も台風9号を取り巻く雲が通過する影響で、午後から一時的に雨の降る可能性があるため油断は出来ませんが、明日は35℃を超える猛暑になるようです。
写真00
 今日は長崎原爆の日。長崎市も台風9号の影響を受けて荒天になっているようですが、「今のところ実施は可能だ」として、予定どおり式典を行うそうです。原爆が投下された午前10時45分には、犠牲者に黙祷を捧げたいと思います。
写真00
 今日もガースー総理大臣が参列して挨拶をするようですが、被災者に失礼なので、原稿を読み飛ばしたロり、ゲンパツとか言わないで欲しいけど、バカなので、何が起こるかハラハラしますよね。
写真00
 昨日の東京の新コロ感染者は4066人。オリンピックを始める前から感染者が3倍以上に膨らんでしまい、「安心安全」の東京オリンピックは、「心配不安」のオリンピックで終わってしまいましたね。IOCのぼったくりバッハ男爵、「開催の時期は正しかった」「コロナ対策が成功した」とも。まるで、他人事のように成功を評価し、「選手たちは本当に開催できたことに感謝しており、再び集い、希望や自信を世界にもたらす正しい瞬間だったと考えている」、だってよ。早く帰れ!
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 境内の椿の実。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今朝はあちこちで、蝉のせみぎあいを目撃してしまいました。
写真00
 蝉は繁殖活動に必死なようですね。
写真00
 メスに逃げられた奴も目撃したよ。
写真00
 今日も暑くなりそうですね。
写真00
 あほまろは今日も秘密基地に引き籠もって、外月号の原稿書きでもしようかな。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べはなんとなく「安心安全」のつまらない閉会式をみてしまったけど、熟睡はできたようです
つまらなくて途中で寝てしまったけど、最後の大竹しのぶさんと子どもたちが、ステージで空を見上げながら歌った、♪あかいめだまのさそり・・・で目覚めましたよ。『銀河鉄道の夜』にも登場する宮沢賢治の「星めぐりの歌」でしたね。あの歌は大好き。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 ヒロちゃんは朝からお腹が空いてたようでした。
写真00
 今朝は娘がお休みなので、コンビニでパン買って、ナナちゃんと一緒に食べました。
写真00
 閉会式で東京スカイツリーがフランス国旗になりましたね。
写真00
 昨日は、黒光りした写真機が台風と共に飛んで来ました。
写真00
 黒塗り仕上げは、長く使い込んでいくと部分的にペイントが剥がれて、素材の真鍮が剥げて風合いが増すとのことですが・・・、
写真00
 風合いが出るまで、生きていられないかもね。
写真00
 ナナちゃんと晩酌。アテはお芋と蟹とコーンスープと、大好きな野菜サラダでしたよ。
写真00
Memo
iPhone 12Pro MAX
Leitz Phone 1


back