あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)8月2日(月) 旧暦6月24日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
446

- 耳に滲みいる蝉の声 -

日記写真

 今朝もセミの合唱が蒸し暑さに拍車をかけてましたよ。
写真00
 関東の南の海上を熱帯低気圧が北上しているので、関東は午後から雨が降り出すようですね。多少の雨でも、水打ち効果で涼しくなってくれることを願いたいですね。
写真00
 今日から埼玉、千葉、神奈川、大阪の4府県への緊急事態宣言発令と、北海道など5道府県への「まん延防止等重点措置」の適用が今月末まで実施されますが、これで感染防止効果が上がるとは思えませんね。
写真00
 昨日の東京の感染者は3058人、これまでにないスピードで感染者数が増加している状況で、一昨日よりちょうど1000人も減ったと喜ぶことは出来ません。そのほとんどが20〜30代の方々なのです。
写真00
 「安心安全」の東京オリンピック関連でも感染者が増え続けているようですね。
写真00
 昨日、アイドルグループ・AKB48のメンバー7人が新型コロナウイルスに感染した事が発表されました。大勢でマスク無しで大きな声で歌い踊っているので当然ですよね。これからテレビの歌番組やイベントでも、歌手とダンサーはマスク着用を義務付けては如何でしょうか。この時期ならではの奇妙な光景も観てみたいですよ。
写真00
 東京オリンピックの開催前から、学者連中は既に今般の感染爆発を予測していたにも拘わらず、非現実的な楽観主義で「安心安全」を掲げ続けるガース政府には、怒りを通り越して呆れてしまいますよ。「安心安全」の東京オリンピック中止、今からでも遅くないですよ。
写真00
 いつも境内に停まっているマイクロバス、いったい何処の所有か、気になっています。あほまろも過去にキャンピング車に改造したマイクロバスを持っていたのでね。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 セミの合掌がひときわ大きくなって、五月蠅いくらい耳に滲みますね。
写真00
写真00
写真00
 地球温暖化の影響でセミの生息地や時期も微妙に変わってきたことも報じられております。確かに、今年は例年より早く鳴きだしたようです。
写真00
 境内の椿の実。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 午後から雨が降るようで、ちょっとは涼しくなってくれるのかな。
写真00
 あほまろは今日も秘密基地で引き籠もってますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べはナナちゃんが騒がなかったので熟睡できました。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 夕べは大人しかったので助かりましたよ。
写真00
 いつもヒロちゃんとくっついて、暑く無いのかな・・・。
写真00
 今朝、散歩から戻ってきたら、廊下に誰かのウンチが落ちていた。
写真00
 あほまろ君の晩酌。美家古寿司から戴いた一升瓶を開けてしまったけど、全部は呑みませんよ。妻とリモート夕食でした。
写真00
 娘に撮られてしまった。あほまろもナナちゃんも老けてしまいましたよ。
写真00
Memo
iPhone 12Pro MAX
Leitz Phone 1


back