あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)6月9日(水) 旧暦4月29日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
465

- まだまだクーラー禁物 -

日記写真

 今日も30℃を超える真夏日になり、夏本番を思わせる暑さが続く見込みですよ。
写真00
 午前8時前には早くも25℃を超えて気温はウナギ上りのようでが、今日はクーラーのお世話にはなりたく無いですね。
写真00
 実は、昨日はクーラーのおかげで昼寝中に風邪をひいてしまいましたよ。寒気がして目が覚めたので、これはヤバいと、すぐに葛根湯を飲んだおかげで大事には至りませんでしたが、この時期はまだ身体が暑さに慣れていないので、暑いからと安易にクーラーを点けるのは止した方が良さそうです。
写真00
 これから益々暑さが増してくるはずなので、我慢の限界まで待った方が身体には良さそうですね。
写真00
 これからは熱中症にかかるリスクも高まってきますよ。熱中症は、体にこもった熱を効率良く体の外へ逃がせなくなることです。二日酔いや寝不足などの体調不良でも、熱中症にかかりやすくなってしまうので、ご注意くださいね。でも、あほまろはそろそろ禁酒をしなくちゃいけないので、二日酔いだけは避けられそうですよ。
写真00
 今朝もナナちゃんが一緒に散歩に出かけましたよ。最初は元気な証拠に、尻尾が上がっているのがお分かりですね。
写真00
 とりあえず、わが家を出て100メートルほどは元気に歩いてくれますが、用足しを終えた途端に歩くのを嫌がってしまうのです。
写真00
 それでも今朝は、お母さんに抱っこされて雷門前までは来ましたが、仲見世の途中で戻って行きましたよ。
写真00
 日中の予想最高気温は、都心で31℃、熱中症対策を忘れずになさってくださいね。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 この花は何の花でしょう。そういえば、大阪には此花区ってところが遇ったような。
写真00
 おいしそうだけど、食べられるのかな・・・。
写真00
 この花は盛りが過ぎたアジサイの花です。
写真00
 アジサイは食べられませんよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
 アジサイはこの色が大好きです。
写真00
 昨日は静岡県浜松市・天竜で今年全国最高の34.3℃を記録したそうです。次は、福岡県久留米市や大分県日田市でも34.0℃。東京都心は11時過ぎに30℃に到達したんだってさ。 
写真00
 さて、今日はいったい何度まで上がるのでしょうね。あほまろは秘密基地で昼寝で過ごします。
写真00
-------------------------------------------------------
 今朝の睡眠は84%でした。
写真00
 夏になると、朝食には久しぶりのお蕎麦が増えるのです。今朝は、安曇野の生蕎麦でしたよ。
写真00
 ランチはライカを眺めながらライスカレーで、♪ラララララ。
写真00
 昨日の眺めの写真機はこんなライカだったのさ。
写真00
 ななちゃんの晩酌。今日は暑かったね・・・。
写真00
 今年初の真夏日でクーラー入れてたら風邪しいてしまったので、身体を労わってちょっとだけ呑んでも良いよね(^_^)v
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX


back