あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)5月23日(日) 旧暦4月12日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
468

- 元気なナナちゃん -

日記写真

 昨日からの雨は早朝まで降り続いておりましたが、いつもの散歩時間には降り止んでくれたようですね。
写真00
 今日は晴れて気温が上昇して真夏日となるとか、熱中症の注意も出ておりました。
写真00
 今週は晴れる日が多いようなので、5月26日(水)夜のスーパームーンの皆既月食は全国的に見られるようですね。楽しみですね。
写真00
 月は毎日見えているので身近に感じますが、距離はおよそ38万kmで、時速200kmでぶっ飛ばしても、約80日もかかってしまうのですが、宇宙から見たらすぐ側ですよ。
 国立天文台などの研究グループが、宇宙の歴史の中で初期に当たる124億年前の宇宙に観測史上最も古い渦巻き状の構造を持つ銀河を発見したのです。
写真00
 これまでは114億年前の渦巻銀河が最も古い宇宙とされていたのに、それよりも10億年前というと、宇宙誕生からわずか14億年後に当たるとか。感覚的には理解しがたい距離だけど、124億年前の宇宙に行くには、時速200kmでぶっ飛ばしたら、いったい何年かかるのか、具体的に示してもらったら・・・、それでも凡人には理解出来ないよ。1億年って、いったいどんだけ?
写真00
 今朝は小雨が舞ってたけど、ナナちゃんも一緒に散歩しましたよ。
写真00
 あほまろは写真を撮らなくちゃいけないので、先を歩くと、ナナちゃんは心配してこっちを見てました。置いて行かないから大丈夫だよ。
写真00
 雷門前で写真を撮って、
写真00
 仲見世の途中まで歩きましたよ。
写真00
 横浜市のアパートの部屋から逃げ出していたアミメニシキヘビが、アパートの屋根裏で発見・捕獲されましたね。なぜ、こんな近くを探せなかったのか、不思議ですね。ここ浅草寺の夫三輪にも蛇が住んでいますが、アミメニシキヘビに比べたらミミズ以下なので、出て来ても誰も気にしておりませんよ。
写真00
 早朝から酔っ払ったお嬢さん、すごい格好してiPadで写真を撮っておりましたとさ。
写真00
 一昨年の12月に、福島テレビがいわき市小名浜に設置している情報カメラに、UFOと思われる未確認飛行物体が写っていたようですね。福島市飯野町はUFOの里として知られているようです。YouTubeにアップされておりました。あほまろも同じ時期に早朝の浅草寺境内でナナちゃんと目撃したのと一緒かもね。
写真00  おはようございます。今朝は開門30秒前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 境内のアジサイが咲きました。
写真00
 今日は良いお天気ですが、にわか雨の注意も出てましたよ。
写真00
 あほまろは新コロが怖いので、今日も秘密基地に引き籠もります。
写真00
-------------------------------------------------------
 今朝の睡眠は72%でした。最近、熟睡出来ないんだよな・・・。
写真00
 お帰りなさい。
写真00
 ヒロちゃんはまだ眠たそうだね。
写真00
 これが朝食だってか・・・、ニャロメ。たまには久しぶりのお蕎麦が喰いたかったのに。
写真00
 ジメジメが続くと、たまには麺類が食べたく成りますよね。昨日の昼食は、久しぶりの冷やし中華、それもちょっと贅沢してゴマだれですよ。
写真00
 逃走中のアミメニシキヘビが捕獲されたので、今夜は安心して、久しぶりのお蕎麦で乾杯だ! でも、横浜市から浅草までは逃げて来れないかもね。そんなの関係無いけど・・・(*^_^*)
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX


back