あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)5月20日(木) 旧暦4月9日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
435

- 皆既月食が出るというか、来るというか、 -

日記写真

 昨夜からの雨は上がりましたが、浅草の街は霞んでましたよ。
写真00
 今日も午後から雨になり、明日の朝まで降り続くようですが、東京はまだ梅雨入りの発表はされておりません。
写真00
 連日、ジメジメ、ムシムシ、体感的には梅雨なのに、いったい何を根拠に梅雨入り発表になるのでしょう。おかえりモネに原因を聞いてみたいよ。
写真00
 これから明日にかけて、低気圧や梅雨前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、全国的に雨が降り大雨に警戒が出てるので、お出かけの方はご注意ください。
写真00
 梅雨空でスッキリしない夜が続いておりますが、5月26日の夜は、日本全国で皆既月食が見られるようです。皆既月食は、日本では3年ぶり、さらにこの日は、今年最大の満月であるスーパームーンなので、今年最大の天文ショーになるようですが、はたしてこの状況で見ることができるのでしょうかね。
写真00
 皆既月食は18時45分に始まり、20時19分に食が最大となるようです。事前に南東の空が開けている場所を探しておいてください。もし、見られない時には、現在はまだ準備中ですが、皆既月食の生中継「明石市立天文科学館「スーパームーン皆既月食」ライブ配信」、YouTubeチャンネルにて、ご覧になれるようです。
写真00
 おはようございます。今朝の霞の中、開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 たまには新コロを忘れて、星のまたたきも眺めたいですね。新コロが収まるまで、家庭用プラネタリウム「ホームスター」で、寝室で星空を観察しようかな・・・。

 ♪ 新コロ・新コロ・リルルスタ〜、新コロのばかやろ!
写真00
 あほまろは今日も秘密基地に引き籠もっておりますだ。
写真00
-------------------------------------------------------
 今朝も夢見が悪かったので、睡眠は84%でした。
写真00
 お帰りなさい。
写真00
 ヒロちゃんも待ってたよ。
写真00
 今朝は久しぶりのお蕎麦なので気分がHI!新潟のふのり蕎麦です。
写真00
 ナナちゃんの晩酌。そろそろ禁酒も近付いているので、ちょっと大きいけど我慢して呑みましょう。実は、ひさしぶりのトウモロコシはあほまろの大好物なのです。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX


back