あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)5月18日(火) 旧暦4月7日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
471

- 大雨の備えを -

日記写真

 毎月18日は観音縁日です。
写真00
 今朝はジメッとした梅雨空で、気温は早朝から20℃を超えているようなので、歩いていつだけで汗ばんでしまいましたよ。
写真00
 昨日のような激しい雨の心配は無さそうですが、スッキリしない空模様が続きます。これは絶対に梅雨ですよね。
写真00
 気象庁によると、おとといは九州北部、中国、四国地方も平年より早い梅雨入りとなり、関東甲信地方でも今週中に梅雨入りする可能性が出てきたとのことですよ。もしそうなれば、観測史上2番目、58年ぶりの早い梅雨入りとなるのです。
写真00
 今年はいつもの年以上に意識的に大雨の備えをしてほしいとのことでした。
写真00
 京都鉄道博物館では、山陽鉄道(現・山陽本線)神戸〜馬関(現・下関)間全通から今年で120周年を迎えることを記念し、山陽鉄道と鉄道の食文化に関する企画展「鉄道と食のいろどり」を5月22日から7月11日まで開催すると発表しましたが、何でこの時期なの。行きたいけど行けないじゃないか。
写真00
 今朝もナナちゃんが境内までやって来ました。
写真00
 これからナナちゃんが嫌いな蒸し暑い日が続くので、お散歩できるのは今日で終わりかもね。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 東京の日中は雨の予報は出てませんが、外出の際は、折りたたみ傘をお持ちくださいだって。
写真00
 あほまろは今日も外出予定は無し。秘密基地に籠もってますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 今朝も夢見が悪かったので、76%でした。親しかった仲間が死んだ夢をみたんだよ。
写真00
 なんだこれ、あほまろは日本人なのだ、ニャロメ。
写真00
 昨日は日没間近の空に大きな虹のアーチがかかりました。ニュースではダブルレインボーと言ってましたが、写真を見ると確かに薄く二重になっていましたが、肉眼では見えなかった。
写真00
 それにしてもくっきりとした虹色、数えたけど7色に分けることが出来なかったよ。
写真00
 夕虹は晴れの前兆と言われますが、梅雨前線が本州の南の海上に停滞するため、すんなり天気が回復とは行きませんですよ。
写真00
 あしたも良いお天気やな・・・、とは言えないおちょロスの日々が続いております。次の朝ドラは、上白石萌音ちゃんが出るのかと期待していたのに、主役はあの清原の娘なのかな。あほまろは阪神ファンなので、観ませんよ。
写真00
 久しぶりの虹は幸運のサインで縁起が良いので、久しぶりのお酒で最高の運気に乾杯!
 あほまろは貧乏なので、いつも缶ビールとワンカップだけなのさ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX


back