あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)5月16日(日) 旧暦4月5日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
495

- 三社祭ですが、 -

日記写真

 昨年は新コロの影響で10月に延期され、5月開催は2年ぶりの三社祭ですが、今年も御神輿の渡御は行われず、神事だけがを執り行なわれます。 
写真00
 例年なら、今頃は宮出しで盛り上がっている頃なのに、静かな浅草の初夏の訪れとなってしまいましたね。
写真00
 きょうも梅雨前線の活動が活発で、九州から北海道は広く雨が降り、非常に激しい雨の降る所もあるようです。東京も夕方から激しい雨になるようで、明日の朝まで降り続くようです。
写真00
 東京オリンピックの開幕が2カ月余りに迫る中、3度目の緊急事態宣言が発令され新規感染者は増加傾向ですが、小池百合子知事は「安心安全な大会開催に向け全力で尽くす」と繰り返し、今のところ開催する姿勢を崩していません。
写真00
 それで東京オリンピック開催に向け、緊急事態宣言発令を今月末で解除するつもりのようえすが、宣言が再び延長されることになれば、開催が厳しくなる前に、中止を打ち出す方が、7月の都知事選で女帝有利になるハズだけどな・・・。
写真00
 ただ問題は明確なのです。開催契約を解除し、開催を中止する権利はIOCのみにある。開催都市側に、その規定はない。開催契約を解除できるのは「ぼったくり男爵」だけなのですよね。
写真00
 今朝のナナちゃん具合が良さそうなので、一緒に散歩に出かけましたよ。
写真00
 あほまろがナナちゃんから離れたら、不安そうにこっちを見つめていました。写真を撮ったらまた合流しますよ。
写真00
 ナナちゃんが元気なときは、歩きながら尻尾が上がっているのです。
写真00
 本来なら、今朝は三社祭の宮出しで立ち入ることが出来ない境内ですけどね。
写真00
 早朝のお参りにやって来たお揃いのTシャツを着たお嬢さんに、何が書かれているのと聞いたら、可愛いでしょと見せてくれましたのが、ハエですよ。ハエが可愛いって・・・。だってこれ、バエるでしょ。

 これでも三社祭ですが、バエないよね。
写真00
 おはようございます。今朝は開門30秒前にやって来た野崎さん。急いでください!
写真00
 夕方から雨になっても、宮入りが無いので大丈夫だよ。
写真00
 あほまろは今日も秘密基地に籠もります。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べは寝不足だったので、今朝の睡眠100%で、スッキリ。早寝早起き良い爺。
写真00
 雷門前は久しぶりでしょ。
写真00
 たまには朝食で久しぶりのお蕎麦も良いでしょ。新潟のふのりそばだよ。
写真00
 今日もええお天気やな・・・ おちょロス中でも腹は減る。
写真00
 週末なので、早めに4K桟敷で相撲でも観ましょうか。桟敷きで久しぶりのビールを片手に、制限時間いっぱいなのだ
写真00
 毎年大量に送られて来る株主優待券、去年も今年も使えんじゃないか、新コロのバカヤロ〜!
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX


back