あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)4月18日(日) 旧暦3月7日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
431

- 雨上がりは雄しべの絨毯 -

日記写真

 昨日からの雨も上がり、今朝は暖かい良いお天気になりました。
写真00
 日本海側では、強い寒気が大陸から日本の上空に流れ込んで石川県や富山県では雷やアラレが発生し、発達した雨雲で局地的に強い雷雨をもたらしているようですね。
写真00
 当初の予定では、今日は今頃富山県でアルプス一万三千尺電車に乗って、アルペン踊りを踊っていたはずでしたが、旅を中止して良かったのかも知れないね。早く新コロが収まってまた旅に出かけたいな。
写真00
 旅と言えば、クラブツーリズムでは2021年6月5日(土)に、「新大阪-博多を2時間45分で走行 500系新幹線がこだま号以外で運行する日帰りの旅」を開催するようです。通常はこだま号として運用するJR西日本500系新幹線電車を使用し、2時間45分で新大阪〜博多南区間を直通運転。この企画は人気鉄道ユーチューバーの「スーツ」さんの発案により実施されるとか。
写真00
 来月はまだ新コロ騒動が収まってはいないようだけど、500系新幹線の臨時列車に乗れるのなら、参加してみたいと申し込んでみましたが、残念ながら既に満席で、とりあえずキャンセル待ちで申し込んでおきましたが、取れると良いですね。
写真00
 500系新幹線で思い出すのは、1996年に山陽新幹線用「のぞみ」として運用を開始した直後に乗車しましたよ。ちょうどその頃、息子が京都の大学生だったので、しょっちゅう女房と京都に行っていたのでしたが、女房は狭い新幹線は嫌いだと言ってたこと思い出しますよ。確かに車内は狭かったけど、あほまろは好きな新幹線でした。

 今、日記を書いている最中に地震が!宮城県沖で震度4だったようです。
写真00
 誰も居ない境内、マン防の最中だというのにスケボーで遊んでいた酔っ払った若者。こんな連中が新コロを拡散しているのでしょうね。
写真00
 それと、新コロマン防でもお構いなしに雷門通りで24時間営業を続けている寿司屋チェーン店、取り締まることは出来ないのでしょうかね。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 ソメイヨシノの実が、せっかく熟したのに、鳥に食われて無くなってしまいました。
写真00
 夕べの雨で銀杏の雄しべが散って、雄しべの絨毯が出来ておりました。
写真00
 お掃除が大変そう。
写真00
 今朝は晴れてましたが、これから大気の状態が不安定になるようです。
写真00
 あほまろは今日も秘密基地の断捨離作業続行中。
写真00
 今朝の「天空半影」。雨上がりなので期待してましたが、影は薄かったよ。
写真00
写真00
写真00
------------------------------------------------------- 
 今朝の睡眠は夜中にナナちゃんが吠えて起こされたので、92%でした。
写真00
 おはよ、夜中に騒いじゃいけませんよ。
写真00
 ナナちゃんも散歩から戻ってました。
写真00
 今朝は久しぶりのお蕎麦で、それも大好物のキツネ蕎麦でした。
写真00
 ヤマト君が居なくなった晩酌はなので、明日はちょっとしたお祝いなので、翌々日には禁酒しなくちゃね。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
 「紙モノ・コレクション大百科」(切手の博物館)定価1500円(税別)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。Amazonでも売ってるよ。
写真00

back