あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)4月19日(月) 旧暦3月8日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
587

- 日本のナイチンゲール -

日記写真

 きょうは瓜生岩子さんの命日です。戊辰戦争(1868)の時には若松に駆けつけ、敵味方の区別なく負傷者の手当てに奔走し、喜多方に「幼学校」を建てて士族の子女の教育に尽力するなど、男性も及ばない活躍ぶりを示した方で、日本の「ナイチンゲール」と言われているのです。それって、女だから当たり前だと、子どもの頃に言ってたよね。(^_^;)
写真00
 暖かくなるとのことで、セーターを脱いで出かけましたが、ヒンヤリして、朝はまだちょっと寒かったですよ。
写真00
 日中は風も弱まり、20℃前後まで上がって穏やかな週明けとなりそうですね。
写真00
 気象庁によると猛烈な台風2号は強い勢力を保ったまま沖縄の南に進む恐れがあるようですね。台風の中心気圧は900ヘクトパスカルと、過去最低の気圧の台風とか。今のところ進路は本州に影響は無いようですが、今後の予報に注意が必要です。
写真00
 今朝の東京新聞で、「新コロの感染拡大で東京23区からの転出者増が止まらない。都の毎月1日現在の調査では3月は全ての区で前月より人口が減った」。そんな記事に驚きました。それではいったい転出者はどこに移ったのでしょう。新聞によると、移転先を2019年と比べた結果、神奈川県藤沢市の増加数が最多で、湘南地域や東京西部への移住者が多いようですが、どっちにしても危険度はいっしょですね。
 あほまろは最後まで浅草に留まりますよ。
写真00
 今朝、雷門前でAKBのようなメイドが写真撮影を行っていたので、いつもの写真を撮るのに苦労しましたよ。
写真00
 連中は、雷門から仲見世を撮りながら本堂までやって来ました。
写真00
 偉そうに、撮影中なので近寄らないでくださいと、参拝客を遮って奇妙なお面を付けていたけど、
写真00
 警備員に注意され、そそくさと去っていきましたとさ。たとえAKBみたいな連中であっても、許可無しの商業写真撮影はいけませんよね。
写真00
  AKBみたいな連中が去って、ようやくいつもの写真を撮れましたよ。
写真00
 明日から気温が上がって、夏日が続くようなので、また変な連中が押し寄せなければ良いですね。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。

 境内にバラの花が咲きました。
写真00
 AKBみたいな連中よりきれいでしょ。
写真00
 今日は瓜生岩子さんの命日ですが、法要は17日に終えたそうでした。
写真00
 瓜生岩子さんの能書きをご覧下さい。
写真00
 セーターを着ないで来てしまいましたが、朝晩はまだ冷えるので朝は必要ですね。
写真00
 今日も秘密基地の断捨離作業を続けます。
写真00
 今朝の「天空半影」。影は出ませんでしたが、ダイヤモンドスカイツリー風が取れましたよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
----------------------------------------------------
 今朝の睡眠は86%。昨日は、友人の訃報だったので、思い出を振り返りながら寝ていたので、熟睡出来ませんでしたよ。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝もナナちゃんはお外で用足しをしましたよ。
写真00
 今朝は久しぶりのお蕎麦にしました。北海道の新得蕎麦です。
写真00
 ヤマト君が居なくなった晩酌は久しぶりの仁義だったので、お酒は欠かせませんよね。てなわけで、禁酒は明後日頃からかな。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
 「紙モノ・コレクション大百科」(切手の博物館)定価1500円(税別)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。Amazonでも売ってるよ。
写真00

back