あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)3月5日(金) 旧暦1月22日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
417

- 緊急事態宣言、21日まで再延長 -

日記写真

 今朝4時28分頃、南太平洋で8.1の地震がありました。太平洋の広域に津波発生の可能性がありますが、日本への津波の有無については気象庁が調査中です。もし津波が到達するとしたら、発生から12時間後の午後4〜5時頃となるようなので、太平洋沿岸にお住まいの方は気象庁の発表にご注意下さい。
写真00
 震源地が遠いからと安心は禁物ですよ。1960年に起きたのチリ地震は、日本を含めた環太平洋全域の津波が最大で6.1mで三陸海岸沿岸に襲来したのですからね。
写真00
 今朝の外気温は9℃、とっても暖かくて冬物のコートで歩いていると汗ばんでしまいましたよ。今日の最高気温は15℃とのことですが、夕方から雨になるとか。でも、明日の朝には止んでますよ。
写真00
 政府は、首都圏の新規陽性者は減少スピードが鈍化し、日によっては増加がみられるとのことで、東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県に発令している緊急事態宣言を2週間延長する方針を決めました。
写真00
 緊急事態宣言発令中なのに、みなさん気が緩んでしまったのか、ここ浅草は大勢の観光客で賑わっているので、これからは不要不急の外出を自粛して、早めの解除に期待しましょうね。
写真00
 夕べはなぜか眠りが浅かったようで、久しブリに睡眠度が66%でしたよ。
写真00
 たぶん寝られなかった理由は、深夜に目覚めてトイレに行った後、枕元のiPadでニュースを観てしまったからでしょうね。ニュースは、タイ海軍の兵士が火災で沈没した船の甲板の上で身を寄せ合う猫4匹を、泳いで救出したのでした。そのニュースはこちらをご覧下さい。
写真00
 それはとっても微笑ましい出来事で良かったけど、その後、いくら寝ようとしても眠れなかったのは、夢でヤマト君に起こされてしまったからです。あほまろの顔を何度もなめるので、そのたびに目が覚めてしまうのでした。ヤマト君、いったい何が言いたかったのでしょうね。
写真00
 朝、目覚がめると、珍しくあほまろの隣にヒロちゃんが寝てたのです。もしかしたら、夜中にヒロちゃんがあほまろの顔をなめていたのかも知れませんね。最近、やたらにヤマト君が夢に出て来るのは、ヒロちゃんの仕業だったのかもね。もっと可愛がって欲しいとの合図かな。そういえば、一昨日のナナちゃんの誕生パーチーの時、ヒロちゃんはテーブルに上がってお花をなめてましたね。普段はテーブルには絶対に上がらないヒロちゃん、あほまろと晩酌がしたい意思表示だったのかな・・・。

 たまにはヒロちゃんを抱っこしてあげようと手を出したら、慌てて逃げ出してしまいました。我が家に来て11年目のヒロちゃん、ど〜して人には慣れてくれないのかな・・・。
写真00
 今朝の「アマエビ」。 
写真00
 おはようございます。今朝も開門4分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 311の「絆」。仏教会では、3月11日に、オンラインで東日本大震災10年慰霊供養を行うようです。
写真00
 桜の開花予報が発表されました。東京は今月15日に開花するようです。
写真00
 秋田美人のポスターが新しくなったので、毎朝楽しみに拝見しておりますよ。でも、ワンちゃんの散歩で毎朝来ていた自称秋田美人のおばちゃんには、暫くお逢いしてませんね。
写真00
 夕方から雨が降りますよ。
写真00  緊急事態宣言が延長されたので、あほまろはまだまだ秘密基地に引き籠もります。
写真00
------------------------------------------------------- 
 おはようナナちゃん。
写真00
 今朝は、久しぶりのお蕎麦でしたが、安曇野のお蕎麦でした。
写真00
 おはよう山神さん。今朝は暖かいのにマフラー巻いて、マイクはむかって左側でした。
写真00
 昨日の昼食は、無性にお蕎麦が食べたく成ってしまったので、上野の越後屋で久しぶりにへぎそば定食を食べました。大盛りなので、セイロ2枚だよ。
写真00
 ヤマト君が居なくなった晩酌は、久しぶりに我が家で旅気分を味わいました。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
 「紙モノ・コレクション大百科」(切手の博物館)定価1500円(税別)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。Amazonでも売ってるよ。
写真00

back