あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)3月6日(土) 旧暦1月23日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
391

- あほまろが三遊亭になった頃 -

日記写真

 外気温11℃と、暖かい朝になりましたね。今朝もいつものコースを歩き回っていたら、汗ばんでしまいましたよ。
写真00
 これから日中に書けて19℃まで上がるようですが、それも今日まで。
写真00
 来週前半にかけてはやや寒い日が続き、週後半には再び15℃を越えて暖かくなるとか。その後はまた気温が下がり寒くなるため、気温変化によって体調を崩さないようにしなくちゃいけません。
写真00
 過去パソコンを処分するため、本当にハードディスクの初期化をしても良いかのチェック中に、あほまろのペンネームの由来になった、懐かしい写真が出て来ました。
写真00
 平成10(1998)年の夏、三遊亭圓歌(三代目)師匠と、いつもの麹町の居酒屋で落語のコラムのチェック中に、当時、コラム等で使っていたペンネームが「亜寳麿裕寳(あほまろゆうほう)」で、この難しい漢字の名前はよしなさいと言われ、私の弟子にしてやるから、「三遊亭あほまろ」を使いなさいとおっしゃったのでした。
写真00  弟子にしていただくのは嬉しいけど、落語家でも無いのに、三遊亭なんておこがましいと、何度お断りをしても、言い出したら聞かない頑固師匠、その場で三遊亭襲名の杯を交わしてしまったのでした。
写真00
 困ったのはその後、三遊亭あほまろのペンネームが雑誌等の記事が出回ると、雑誌社や新聞社より、真偽の問い合わせ電話がいっぱい舞い込んで、当時の内弟子達が困惑したそうで、”オレがやった名前に文句があるかと、答えておけ”と、一喝されたとか。こっちだって、応対に苦労しましたよ。特に、新聞社のしつこさには閉口しましたが、それも時間が経てば収まって来るものですよ。
写真00
 それは良いとして、あの時、口頭で名前をいただいたけど、証拠となる書き付けが何も無いことに気付き、命名から3年後にようやく命名証をいただきましたが、命名日が、書いた日付と、落ちまで付いておりましたよ。

 一緒に写っているのは、内弟子で前座だった三遊亭あしか君。現在は真打になった三遊亭歌橘師ですよ。こんな写真が埋もれていたとは。古いパソコンもむやみに捨てられなくなってしまいました。
写真00
 今朝の「アマエビ」。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 桜の開花予想は今月15日です。境内の桜の蕾も膨らんで来たので、一週間後が楽しみです。
写真00
写真00
 今日は午後からにわか雨になるかも。
写真00
 今日は、電塾のリモート勉強会なので、引き籠もって寝ているばやいじゃ無いのですだ。
写真00
-------------------------------------------------------
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 今日の睡眠は97%でスッキリ。夕べはチコちゃんを観ようとテレビを点けたまま寝てしまったようでした。
写真00
 夜中にヒロちゃんに顔をなめられたけど、熟睡したので夢は見なかったようでした。
写真00
 「おちょやん」これから面白くなりそうですね。
写真00
 今朝はぐっすり眠れたので、朝食は久しぶりのお蕎麦にしました。大石田蕎麦は乾麺でも美味しいですね。早く本物を食べに大石田に行きたいな・・・。
写真00
 ヤマト君が居なくなった晩酌。山梨の中央葡萄酒からワインを大量に買ってしまったので、飲み終えるまでは禁酒はおあずけです。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
 「紙モノ・コレクション大百科」(切手の博物館)定価1500円(税別)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。Amazonでも売ってるよ。
写真00

back