あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)3月3日(水) 旧暦1月20日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
426

-   ナナちゃん15才の誕生日。 -

日記写真

 ナナちゃん今日で15歳になりました。人間で言えばあほまろよりも年上になってしまったってことですね。写真は、女房と亀戸天神の藤まつりに行った帰りにペットのコジマで初対面の時。 
写真00
 ナナちゃんが我が家にやって来たのは、平成18年5月5日。ペットのコジマで生後三ヶ月の柴犬として売られていたのに一目惚れで衝動買いをしてしまったのです。後で動物学者の先生が、ナナちゃんは柴犬じゃ無くて北海道犬であることを証明してくれたのでした。当時は北海道犬は人気が無かったので、ペットのコジマでは、血統証もでっちあげて柴犬と騙して売っていたのですよ。
写真00
 その後。ソフトバンクがCMに北海道犬を登場させてからは、北海道犬が人気になったおかげで、柴犬よりも高値で販売されるようになり、今度は柴犬を北海道犬と血統証も騙して売ってたのです。まったく、ペットショップはいい加減なお店なのです。
写真00
 みなさんも騙されないようにしてくださいね。血統証は公文書じゃ無いので、いくらでもでっち上げられるのですから。
写真00
 あほまろはすっかり騙されてしまいましたが、結果的には騙されて大正解でしたよ。だって、あほまろと同郷の北海道の犬だったのですからね。これからもよろしくお願いいたしますね。
写真00
 昨日、首都圏1都3県は新コロ緊急事態宣言の2週間延長を政府に要請しました。これで、7日に解除する方針を崩していませんが、今後の判断に影響を与える可能性が出てきましたね。
写真00
 まだまだ感染者が多いので、いっそのこと、今月いっぱいまで延長した方が無難かもね。あほまろは、いつまでも引き籠もりを我慢しますよ。新コロが落ち着くのなら。
写真00
 昨日、浅草寺パワースポットへの誘導敷石が設置されましたよ。これで、雨が溜まっても靴を濡らさずに行けるようになりました。
写真00
 今朝の「アマエビ」。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 昨日の雨は上がりましたが、北風が強いので寒さは続くようですね。
写真00
 もちろんあほまろは、いつものように秘密基地で引き籠もります。
写真00
-------------------------------------------------------
 おはようナナちゃん。お誕生日おめでとう。
写真00
 山神さんはいつも外に出されて寒そうでしたね。
写真00
 今夜はナナちゃんの誕生パーチーなので、朝は、質素に久しぶりのお蕎麦でも我慢だよ。
写真00
 今夜はケーキでお祝いしてあげますね。
写真00
 ヤマト君が居なくなった晩酌は質素になったけど、たまには酒でも呑みたいんだけどな・・・。
写真00
 と、言ってみたら、隠していた賀茂鶴が出て来て、ラッキー!
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
 「紙モノ・コレクション大百科」(切手の博物館)定価1500円(税別)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。Amazonでも売ってるよ。
写真00

back