あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)2月4日(木) 旧暦12月23日 仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
437

- 春一番 -

日記写真

 今朝の空に下弦の月。いつもより気温高めで寒くは無かったけど、時々強い風が吹いてましたね。
写真00
 世間では、立春を過ぎて最初の強い南風を、「春一番」と言うんだって。それじゃ、今日の風を「春一番」って言っても良いよね。少しずつ季節が進んでいる証拠だね。
写真00
 「春一番」と聞けば、ピンクレディじゃ無くて、ほら、よく耳にする、あのメロディーを思い出しませんか。勘違いかもしれませんが、あほまろはやっぱし、♪男とゆうものつらいもの 顔で笑って 顔で笑って腹で泣く 腹で泣く・・・、ってヤツですよ。
写真00
 最近の新コロ自粛の引き籠もり生活で、再び「男はつらいよ」を見直しているので、いつもテーマソングが頭の中に流れている今日この頃でありました。
写真00
 昨日は、奥尻島ロケの第26作の「寅次郎かもめ歌」を観ながら奥尻島の旅を思い出しておりました。あの映画の公開が昭和56(1981)年の正月でした。
写真00
 北海道で産まれ育ちながら、まだ一度も行ったことの無かった奥尻島、北方領土を除くと北海道で2番目に大きい島。あの映画のマドンナ、伊藤蘭ちゃんの思い出を求めて、島に渡ったことを懐かしく思いだしていたのであります。
写真00
 そうだ、今、思い出した、「春一番」って歌謡曲は、伊藤蘭ちゃんも唄ってましたよね。あの曲、懐かしいな・・・。♪雪が解けて流れて行きましたとさ・・・。
写真00
 今朝の「アマエビ」。
写真00
 今朝は下弦の月(弓張月)ですね。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 淡島堂の梅。
写真00
写真00
写真00
 去年の「さっぽろ雪まつり」によって、北海道中に新コロがまき散らされたので、今年は中止、変わりにオンラインイベントを開催するんだって。内容は、雪まつりの歴史を振り返る動画配信とか。
写真00
 奥山おまいりまちのアーチ撤去作業が続いております。
写真00
 たとえ「春一番」が吹こうと、あほまろはじ〜っと秘密基地に引き籠もっております。
写真00
-------------------------------------------------------
 お帰りなさい。
写真00
 Facebookに5年前の今日のナナちゃんが出て来たよ。
写真00
 山神さんも、若くてかわいいねって言ってくれたかな。
写真00
 5年前のヒロちゃんも5才若かったんだから。
写真00
 あたり前田のクラスター。
写真00
 「春一番」を祝って、今朝は久しぶりのお蕎麦にしました。
写真00
 じゃ〜ん。ミススペル騒動ですったもんだした「開拓使麦酒」がようやく発売に漕ぎ着けたので、間違えを確かめるために数缶購入してみました。
写真00
 確かに間違っていることの確認は出来ましたが、禁酒中だと捨てるワケにもいかないので、今夜だけは呑ませていただきます。悪かったな、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
 「紙モノ・コレクション大百科」(切手の博物館)定価1500円(税別)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。アマゾンでも買えますよ。
写真00

back