あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)1月20日(水) 旧暦12月8日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
453

- 二十日正月ですよ。 -

日記写真

 今日は「二十日正月」、昔は、正月の最後の日として納めの行事を行う日だったけど、今ではそんな風習は残ってませんが、その名残として関西の「十日戎」に対して、関東の「廿日戎」が祝われたようですね。
写真00
 江戸時代には浅草でも「廿日戎」が盛んだったようなので、ここ、浅草神社では昨年より、「浅草廿日戎」が開催されております。
写真00
 でも、関西のように派手なお祭りは無く、巫女さんから「福笹」に縁起物の飾りの「吉兆」の授与してもらうだけ。
写真00
 今年は新コロ過で派手なことが出来ませんが、せっかくの復活祭なので、新コロが収まったら、福娘も復活してもらいたいですね。ずらっと並んだ福娘の中から、お気に入りの福娘を選んで「吉兆」を授与してもらうと御利益が上がる、なんての楽しいでしょうね。
写真00
 年の初めのヱビスさん、商売繁盛で酒持って来い!
写真00
 戎さんとは関係無いですが、JR東日本から、あほまろにとっては嬉しいニュースが発表されましたよ。
 Suicaなどの交通系ICカードを駅の入場券として使えるサービス「タッチでエキナカ」を3月13日から始めるとのことです。今までは、駅で列車の写真を撮るのにSuicaが使えないので、自販機で入場券を求めて入場しなくちゃいけなかったのです。残念ながら、新幹線の改札機では、サービス開始後も従来の入場券が必要なんだってさ。
写真00
 今朝の「アマエビ」。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 淡島堂の紅梅。
写真00
写真00
写真00
 「大寒」は文字通り寒くなるんだね。明日は温かいよ。
写真00
 寒いので何処にも出かけません。秘密基地での引き籠もり生活はいつまで続くのでしょう。
写真00
-------------------------------------------------------
 おはよ。
写真00
 そしてお帰りなさい。寒いからナナちゃん散歩に行かなかったんだよ。
写真00
 いつまで続く貧乏生活、朝食は夕べの残り物。早く久しぶりのお蕎麦が食べられる世の中になって欲しいですね。
写真00
 蕎麦は東京では貧乏人の食べ物じゃ無いんだよ。紀伊国屋文左衛門と奈良屋茂左衛門の意地のぶつかり合いを知らないのかな・・・。
写真00
 天気予報を申し上げます。今日は寒いです。
写真00
 どうしてみなさんこんなのを欲しがるのでしょうか。
 でも、チコちゃんは知ってます。
 みなさん新コロに観戦したくないから〜!
写真00
 ヤマト君が居なくなった晩酌。二十正月は正月最後の日として納めの行事を行わなくちゃいけまいので、大切にとっておいた「双鶴」で、今年を締め括るので、ニャロメ。
写真00
 いよいよ明日から、禁酒生活の始まりなので、心して味わいました。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
 「紙モノ・コレクション大百科」(切手の博物館)定価1500円(税別)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。アマゾンでも買えますよ。
写真00

back