電車
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)1月17日(日) 旧暦12月5日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
443

- 阪神・淡路大震災から26年 -

日記写真

 1995年1月17日に起きた阪神・淡路大震災から、今日で丸26年を迎えました。
写真00
 あの日の朝、テレビに映し出される信じられない光景が今も脳裏に鮮明で、何年経っても忘れることが出来ませんね。
写真00
 息子が京都の大学に通っていたので、すぐに電話をかけると、京都も大きく揺れたけど住んでるマンションには被害が無かったようでひとまず安心はしたのでしたが、その後、一週間ほど電話が通じず、大いに心配していたことも忘れられませんね。
写真00
 あの頃はまだ携帯電話が普及していなかった頃で、ポケベルまで不通になっていたのでした。2万人近くの方が犠牲になられと、亡くなられた方や ご家族、今も深い傷を負って いる方々のご冥福とお幸せを、お祈り申し上げます。
写真00
 阪神淡路大震災によって、自然の驚異を感じ、更に、東日本大震災の発生で、改めてなすすべもない自然災害の脅威が身近になってしまいましたね。
写真00
 新コロも同様で、自然災害の恐ろしさが風化されることなく、次の世代に伝え残すことこそ、今に生きる我々の使命と知りながら、祈ることしか出来ない阪神淡路大震災記念日でした。
写真00
 今朝の「アマエビ」。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 淡島堂の紅梅。そろそろ開きそうですね。
写真00
写真00
写真00
 今日も全国的に厳しい寒さです。体調をくずさないようお気を付けください。
写真00
 いざというときへの備えを考えながら、今日も秘密基地に引き籠もります。
写真00
-------------------------------------------------------
 おかえりなさい。
写真00
 ナナちゃん今朝は浅草寺まで行けませんでしたよ。
写真00
 今まであまり考えたことがなかった自然災害、きょうをきっかけに、何か考えましょうね。
写真00
 毎朝、ノー天気な広告のおねいさんが羨ましいね。
写真00
 朝っぱらからライスカレーなんて喰いたくない。たまには、久しぶりのお蕎麦が喰いたいな。
写真00
 ネットで新コロのお守りみたいな切符を見付けて衝動買いしてしまいました。高知の御免駅と、北海道富内線の振内駅の入場券にアマエビが描かれております。
写真00
 鵡川駅から日高本線から分岐し日高町まで結んでいた富内線(とみうちせん)は、昭和61年11月1日に廃線になった路線で、あほまろは廃線5日前に乗りに行き、各駅で入場券を買いましたよ。あの頃、富内駅の切符は、「富は内」の縁起が人気で、富内駅の入場券だけが売り切れて買えませんでした。
 終点の日高町駅と、振内駅の入場券です。今頃になって、新コロに振れないと、人気なんだよね。
写真00
 ヤマト君が居なくなった晩酌に、賀茂鶴の限定酒が届いたぜ、ニャロメ。
写真00
 禁酒をしようと思っていたけど、せっかくなので、これを空けてからでも問題無いよね。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
 「紙モノ・コレクション大百科」(切手の博物館)定価1500円(税別)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。アマゾンでも買えますよ。
写真00

back