とっても冷える朝でしたが、明日は更に冷え込んで東京にも雪が降るようですね。

とは言え、雪は日付が変わった後に降り出し、夜明け前までには止むので積もる程にはならない予想が出てましたけどね。どうせ降るなら浅草を銀世界にして欲しかった。だって、毎朝撮ってる定点写真に変化が欲しくなっているのですから。

日本海側での大雪は今日も降り続いているようで、明日の朝にかけて再び強雪引き続き大雪災害に警戒気象庁は厳重な警戒を呼び掛けています。日本海側にお住まいの方々は、くれぐれも安全を確保した上で除雪作業をするようにしてくださいね。

成人の日は1月15日だと未だに思っているのは、古い人間なのでしょうか。今日が成人式と言われても、ピンと来ないあほまろも古い人間ですが、1月15日は、我が父親の誕生日なので、忘れられない記念日でもあるワケで、自分勝手なことを述べさせてください。

緊急事態宣言が再発令中の今日、東京で成人式を行ったのは杉並区だけだったようです。杉並区の担当者は「感染対策は万全を期しています。式典後は新成人の自覚を持って速やかに帰宅し、両親に感謝していただければ」と、おっしゃっておりますが、自覚を持った新成人のみなさん、式が終わると晴れ着姿のままで新宿歌舞伎町を闊歩する様子がニュースで流れておりました。

ココ浅草も、何処からやって来たのか晴れ着姿の女性が目立っておりました。浅草の様子は、YouTubeの浅草寺の境内の様子(本堂側)をご覧下さい。

浅草寺二天門の横道では、昭和の雰囲気が漂っております。

おはようございます。今朝は開門3分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。

淡島堂の紅梅。



東京は深夜に雪の可能性あり。

あほまろは、相変わらず秘密基地で引き籠もっております。

-------------------------------------------------------
お帰りなさい。

今朝も浅草寺に行けなかったんだよ。

久しぶりにお蕎麦が食べたいと言ったら、こんなの出てきた、ニャロメ。

新コロ緊急事態宣言で昨日からの旅を中止した晩酌。ホントなら今頃は西条の賀茂鶴佛蘭西屋で美酒鍋で一杯やってるはずだったのに、新コロのバカヤロ!

Memo
iPhone 12ProMAX
-------------------------------------------------------
今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
「紙モノ・コレクション大百科」(切手の博物館)定価1500円(税別)
書店で見かけたら立ち読みしてね。アマゾンでも買えますよ。

|