あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)1月7日(木) 旧暦11月24日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
431

- ほとぼりが冷めるまでの緊急宣言 -

日記写真

 仲見世のお正月飾りは撤去され、繭玉飾りだけが残されましたよ。
写真00
 例年なら、1月末まで飾っていたのに、今年は新コロ過なので、新年で浮き足立たないようにと、派手な飾りを早めに止めたようでした。
写真00
 月曜日から緊急だ緊急だと騒いでいるわりには、なかなか出て来なかった「緊急事態宣言」、今夜発令されるようです。政府はあまり緊急性を意識して無いのか、1カ月もすればほとぼりが冷めるとでも思っているのか、期間は1月だけ。わずか1月で宣言解除の水準まで感染者数を減らすのは困難だって思っていないのでしょうかね。
写真00
 もし、宣言期間中にも関わらず感染者が増え続けると、期間を伸ばすつもりでしょうか。コロコロ行当りばったりの方針を変えるよりも、感染率を設定し、それを下回るようなら宣言解除、そんな方針だってあるはずなのにね。
写真00
 とりあえずあほまろは宣言に従って、今年の大阪今宮戎詣を中止しますが、新幹線とホテルのキャンセルは、キャンセル料を取られるのかが心配です。
写真00
 お正月飾りが撤去された仲見世、急に寂しくなりましたね。
写真00
 緊急事態宣言の発令が有るからなのか、近所のスーパーではトイレットペーパー等の買い溜めを阻止するのか、一人1個に制限したようです。トイレット ペーパーの業界団体では「品切れになることはない」と要っているのに、世間は何でこうなってしまうのかな・・・。
写真00
 今朝の「アマエビ」。ちょっとお疲れ気味だったね。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 明日から寒くなるんだってさ。
写真00
 寒くなっても、外出なんかしないので東京にも雪が降ってくれないかな・・・。
写真00
-------------------------------------------------------
 今朝のナナちゃんは浅草寺には行きませんでした。
写真00
 おかえりなさい。ヒロちゃんです。
写真00
 寒そう、何で檜山さんは外に出て来ないのかな・・・。かわいそうな山神さんでした。
写真00
 寒かったので、温かい水餃子なんかより、久しぶりのお蕎麦が食べたかったな・・・。
写真00
 昨日の昼食は、限定販売されたケンタの「クリーミーコロッケ フィレサンドボックス」。これ、めちゃ美味しかったよ。久々のヒットですね。
写真00
 ヤマト君が居なくなった晩酌はつまらないし、緊急事態宣言発令!なので、そろそろ禁酒しなくちゃね。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
 「紙モノ・コレクション大百科」(切手の博物館)定価1500円(税別)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。アマゾンでも買えますよ。
写真00

back