あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)1月6日(水) 旧暦11月23日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
431

- 正月ムードもお終い -

日記写真

 浅草は七草を前に、今日で、お正月ムードがすっかり消えてしまいますよ。
写真00
 例年なら1月いっぱい飾られている仲見世の正月飾りも、今朝、総ての撤去作業が行われておりました。明日から寂しい仲見世に戻ってしまうのですね。
写真00
 昨日の東京都の感染者が再び1000名を越して、1278人となりました。明日、政府は「緊急事態宣言」の発令を出します。それに追従するように、東京都でも首都圏の飲食店について例外なく営業時間短縮を徹底することになります。
写真00
 昨年12月途中までは、感染対策を講じた飲食店を支援する「GoTo イート」で、飲食店の利用を実行を促していたというのに、まるで手のひらを返した一貫性の無い政策に腹立たしく思っている方も多い事でしょう。
写真00
 年頭に、管首相は国民にもマスクを着用した「静かな会食」を推奨していや矢先に、今度は、会食全てを悪者扱い、この対応のちぐはぐさに、我々国民が振り回される結果になっているのです。
写真00
 これによって、飲食店の営業は午後10時までから午後8時までに前倒しされ、酒の提供はも午後7時まで。これに反発し、時間を守らない飲食店も出て来ますよね。
写真00
 政府は、営業時間を短縮した店舗への財政支援を法律に記し、自粛要請に応じない事業者への罰則を新設するかも知れません。東京都では、違反した店舗の実名を晒すると、脅し文句も飛び出しました。さて、来週から繁華街の反応が楽しみですね。
写真00
 今朝の「アマエビ」も真っ青。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 淡島堂の紅梅。
写真00
写真00
写真00
 明日から極寒、みなさんもステイホームを徹底しましょう。
写真00
 あほまろは元からステイホーム、いや、引き籠もりと表現した方が正しいかも。
写真00
-------------------------------------------------------
 お帰りなさい。ナナちゃん今朝は浅草寺に行かなかったよ。
写真00
 ナナちゃんに変わって、ヒロちゃんが散歩出来たら良いんだけど、無理だよな・・・。
写真00
 明日は寒さが厳しくなるけど、絶対に行きたいな。
写真00
 山神さん、いつも外に放り出されて可愛そう。男の人が外に出て来れば良いのにね。
写真00
 今朝は寒かったので、久しぶりのお蕎麦で温まりましたよ。いちごも付いてたし。
写真00
 ヤマト君が居なくなった晩酌。冷えた身体を温めるには、これっきゃ無いから、仕方ないでしょ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
 「紙モノ・コレクション大百科」(切手の博物館)定価1500円(税別)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。アマゾンでも買えますよ。
写真00

back