あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)1月3日(日) 旧暦11月20日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
495

- 止してくれよ、緊急事態宣言 -

日記写真

 今夜は、三大流星群のひとつ「しぶんぎ座流星群」の活動が北東の空でピークを迎えるようです。
写真00
 ピークは今夜未明なので、興味のある方はしっかりと防寒をして流星観測をお楽しみください。ちなみに、あほまろは寝てます。
写真00
 今日でお正月三が日が終わっりますが、寒さと新コロはまだまだ続きますよ。
写真00
 予報によると、7日頃から「強烈寒気」が南下するため、日本海側は、また大雪や大荒れのおそれがありそうです。おまけに、年末年始寒波よりも寒気が強まり、太平洋側にも雪雲が流れ込んで、雪が降るかも。
写真00
 みなさん、夕べは初夢を見ましたか。あほまろは、何かの打ち合わせで荒天の韓国を移動中、大きな橋を渡っている最中に大波に襲われてしまう、不思議な夢を見てしまいましたよ。これからの何かを暗示しているかのようで、とっても怖かったですよ。
写真00
 今年は枕の下にお宝を敷くのを忘れてしまったので、変な夢を見てしまったのでしょうね。一度で良いから、鷹が茄子を加えて富士山に飛んで行く夢でも見たいなんて、夢にも思わない。
写真00
 都知事らは、政府に新コロ緊急事態宣言を要請しましたが、政府は慎重な姿勢を示しているようですね。この要請を追認する形で宣言発令に踏み切ったら、政府の新型コロナ対策が失敗だったと認めると、内閣支持率の下落に繋がりかねないので、無理でしょうね。政治家は国民の命よりも、政権の存続を望んでいるのですから。
写真00
 緊急事態宣言に頼らず、飲食店の営業時間を午後8時までに短縮し、午後8時以降の不要不急の外出自粛は必要かもね。みなさんも感染防止策に協力しましょう。
写真00
 今朝の「あまえび」。
写真00
 浅草寺本堂の大香炉は移動されましたが、参拝客が極端に少なかったので、それまでしなくても良かったのね。例年は、7日ころまでこの状態なのですが、ことしは元に戻すのが早まるかもね。
写真00
 今年初めてナナちゃんが境内まで出て来ました。
写真00
 おかあさんの初詣が終わるまで、ちょっと待っててね。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 今朝は、昨日の失敗を反省したのか、テレビカメラでの体温検査をしてました。
写真00
 今日の最高気温は8℃、まあまあ温かい方じゃ無いのかな。
写真00
 穏やかな三が日、今年のあほまろはどこにも出かけず、ず〜っと秘密基地にて引き籠もります。
写真00
-------------------------------------------------------
 お帰りなさい。仲良く並んでお出迎え。
写真00
 昨日、慈恵の高尾先生よりヤマト君に素敵なお届けモノ(お花と、でっかいいちご)をいただきました。でっかいいちごはあほまろが食べてあげますね。
写真00
 ヒロちゃんにもお裾分け。
写真00
 さっそく、お雑煮朝食のデザートにいただきました。
写真00
 昨日も歩行者天国は、午後3時に終了いたしました。
写真00
 ヤマト君が居なくなった晩酌は、昨日のお屠蘇で終わる予定でしたが、まだ半分ほど残っているのを捨てるのは勿体ないので、全部呑んでから禁酒にしても悪く無いよね、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
 「紙モノ・コレクション大百科」(切手の博物館)定価1500円(税別)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。アマゾンでも買えますよ。
写真00

back