あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)12月30日(水) 旧暦11月16日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
499

- 来年は禁酒の誓い -

日記写真

 今朝は雨の予報だったので傘を持って散歩に出かけましたが、降られませんでした。
写真00
 でも、朝食を済ませた頃から降り出しましたよ。秘密基地に来るのに傘を忘れちゃったので、ちょっと濡れちゃいました。あほまろは、毎日、秘密基地で日記の更新をしているのです。
写真00
 とうとう明日は大晦日。今年は新コロのおかげで何もしない年を過ごしてしまったことは、昨日の日記で書きましたが、外出せずに秘密基地で引き籠もっていたおかげで、かなり体重が増えてしまったのですよ。一時は、10キロも増えてしまったので、食事制限を試みましたが、それで減ったのは1〜2キロ、やっぱ原因は、ヤマト君が居なくなった晩酌だったのかも。
写真00
 年が明けたら、きっぱり酒を断つ決心ですが、元日のお屠蘇だけを済ませて、神様仏様に禁酒を誓う初詣に行く予定であります。今夜と明日は生涯最後の晩酌になるので、たらふく呑むつもりです。
写真00
 今、日記を書いている最中に大きな揺れが! 驚きましたね。
 茨城県北部で震度4の地震が発生したようで、東京は震度3でしたが、棚のチョロQが落ちただけでした。
写真00
 明日から元日にかけて数年に一度クラスの非常に強い寒気が襲って来るようです。予報によると、ふだん雪の少ない西日本や九州南部でも大雪となるおそれがあるようですね。
写真00
 JR各社では、大雪や強風が見込まれるため、明日から元日まで新幹線と在来線での運休情報が出ております、長時間の運転見合わせが発生する場合がありますので、お出かけの前にホームページにてお確かめ下さい。
写真00
 昨日は満月でしたが、天文学的満月と旧暦の十五夜とは一致しないことが多いので、天文学的には今朝午前3時頃が満月だったようです。昨日は見えなかったけど、今朝はとってもきれいに輝いてましたよ。
写真00
 浅草神社では、初詣の準備が整いました。
写真00
 浅草寺も準備万端ですが、今年は内陣に仮設賽銭箱は作りませんでしたよ。参拝客が極端に少なくなることを予想しているのでしょうね。
写真00
 今朝の「あまえび」。
写真00
 ナナちゃんも来たよ。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 ソーシャルディスタンスを守らないと、恋いのパンデミクが起こりますよ。
写真00
 年末寒波の到来って、いったいどの程度の寒波なのか、ちょっと楽しみ。
写真00
 外出せずに、秘密基地で大人しく年末寒波到来を見守りましょうね。
写真00
 ホッピー通りで、いつも楽しみにしている秋田美人のポスターがが新しくなりました。今年はみんなに?が付いてました。
写真00
-------------------------------------------------------
 今朝、犬友のラムちゃんママから、信州の年越し蕎麦をいただきましたよ。これで、今年の年越しは久しぶりのお蕎麦で、安上がりに過ごせそうです。
写真00
 今朝は久しぶりのお蕎麦にしましたが、頂いたお蕎麦は、明日の年越しまでたいせつに仕舞っておきます。
写真00
 今年も後二日になってしまったので、ちょっと早いけど、丸一年ぶりの年越しお蕎麦で、今年の食べ収めといたします。みなさまも良いお年をお迎えください^ ^
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
 「紙モノ・コレクション大百科」(切手の博物館)定価1500円(税別)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。アマゾンでも買えますよ。
写真00

back